· 

色々と振り返ってみて!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

11月の営業は28日で終了し、今日はお休みであり博多に向かっています!

 

11月の結果は予定より伸びませんでしたが、在籍増で締めくくることが出来たのは良かったです。

 

さて、12月はFBL大学大納会に登壇させていただきます。

 

それに伴い、私自身が独立してからの1年間を振り返っていましたが、短い1年の中で色々あったなと思います。

 

また、先週のFBL大学経営者コースの橋本さんからのお題で「人生のターニングポイントは?」というものがありました。

 

そこでも人生を振り返る場面があり、今の自分がつくられたであろう出来事がたくさん思い出されました。

 

しかし、振り返ると失敗したことがかなり多く、これらが今の自分を作っていると感じました。

 

こうした失敗を適切に、客観的に振り返り、その後の改善に繋げることは当たり前ですが大切ですね。

 

そして、そこから学び修正し次にどう還元するかは、その回数が多く期間が長いほど重要な意味を持つと思っています。

 

良い機会をいただいた上に、これからの経営者としての成功や失敗もを積めると考えると、まだまだ人生始まったばかりかなって思えますし、ワクワクするのが正直な想いです。

 

こうした振り返りの中で、学習と改善がありますが、これらの共通する点は自らの成長余力と関係しているということです。

 

これまでを振り返る度にそうした物をヒシヒシと感じた次第です。

 

その為、日頃から振り返り(内省)をする必要があるのは言うまでもありませんね。

 

FBL大納会では独立して私がどのような取り組みをして、その時どう思ったのか?失敗談も含め生々しい話を隠すことなくしたいと思っています。

 

自分で期待値を上げておきながらつまらなかったら申し訳ないですが、いらっしゃる方に良い刺激、独立の楽しみをお伝え出来ればと思います。

 

 

さて、そろそろ博多に到着です。

 

 

これからスモールジム協会の理事会で良い刺激をいただいてきます!

 

 

それではまた来週。