· 

目指せる所を目指しましょう!

 

明けましておめでとうございます。

 

理事の泉川です。

 

本年も何卒宜しくお願いします。

 

さて、正月三が日も終わり本日から仕事がスタートしている方は多いのではないでしょうか?

 

年末年始に立てた2021年の目標達成に向けて、気持ちも新たに取り組みを始めている方も多いはずです。

 

しかし、こうして立てた目標を最後まで達成できる人はわずか10%程度のようです。

 

そして、全体の90%近くが1ヶ月以内に挫折してしまうようです

 

ちなみに14日段階で既に取り組み内容に遅れは出ていないでしょうか?()

 

私も一昔前は続かない人間でしたが、これは目標設定方法を間違っていたからそうなっていました。

 

目標を立てる際に大切なのは『目標を達成した先の自分をイメージすること』と思われがちですが、色々とやってきた結果、その目標が『自分にとって本当にワクワクするのかどうか?』をベースに考えることの方がもっと大切だと気付けました!

 

上司から出された目標に沿って進むべき道を決めたり、何となく背伸びしたカッコいい姿を見せいが為に立てた目標といったように様々ありますが、本当に心の底からやりたいことなのかどうかを自問する必要はあります。

 

その為、過去を振り返ると私の目標設定は自分の目標と言うより、まわりの目を気にして立てていた目標だったように思えます。

 

だから続かないですし、いまいち成長を感じない原因もここにあったかもしれません。

 

遂行し切れない意志の弱さもあるかもしれませんが、そもそも無理があったという事に自分で気づくのは大切ですね。

 

出来なかった人間だからこそ、この辺りの難しさはよくわかります!

 

「既に達成が無理かも・・・」と思うような目標であるなら、今からでも練り直したほうが良いと思います!

 

その方が、確実に楽しい1年を過ごすことが出来ます。

 

しかしながら、うまく目標が立てられない

 

続かない

 

という方も必ずいらっしゃいますので、そんな方に続かない男泉川でも続く目標設定術を次回にお話ししたいと思います!()

 

決めた事を決めた通りに完璧に出来れば言うことはありませんが、人なので100%は無理です。

 

その為、自分が苦しくならない設定方法は大切ですね。

 

 

 

正しく目標設定を行い、楽しく素晴らしい1年にしましょう!

 

 

それではまた来週!