· 

2021年をやりたい事を具現化できる年にするために

理事の高橋順彦です。

本年もどうぞよろしくお願いいします。

 

ただいま、私はコンサル特別企画として

目標設定と達成のためのコンサルティングサポートを

しています。

 

目標設定をマンツーマンでサポートし

 

その達成のために

毎週行うことを報告してもらい

 

実行していくなかで

不明点が出てきたら

毎日でも質問しながら目標達成の為の

サポートをするというものです。

 

これをやっていて感じるのは

「皆さんやりたい事は明確で

ほぼ形作られている」

ということです。

 

「目標が定まっていません」

「新しいジムをやりたいのですが

この内容でいいか自信がありません」

という方でも

 

話を引き出していくと

私からすると

ほぼ目標は出来上がっています。

 

ではなぜ皆さんが自分の目標に確信を

持てないでいるかというと

 

・何か漏れがあるのではないか?という不安

 

・集客から収益化の流れが見えてこない

 

確信が持てない原因は

この2つに集約されるのでは

ないでしょうか。

 

「漏れがあるかもしれない」

というのはフレームワークを用いて

繰り返し企画や仕事を組み立てていくと

漏れている項目が分かってきます。

 

ちなみに私も20代の時に

自信満々に野外イベント企画を

上司に提出したら

「雨だったらどうするの?」と

秒殺されました(笑)

 

そりゃそうだと今では笑えますが

その時は天気のことを考える

思考がありませんでした(笑)

 

フレームワークは様々あります。

5W3H、SWOT分析などありますので

また少しずつ紹介していきます。

 

 

「集客から収益化の流れが見えてこない」

というのは経営コンサルタントの

石原明さんが提唱している「4ステップマーケティング」の

1,集客

2,見込み客のフォロー(情報提供等)

3,販売

4,顧客化(リピートしてもらう) の

流れでそれぞれ何ができるかを

考え続けることが良いかと思います。

 

抜け漏れなく考えられ

収益化までの道筋が見えていれば

やりたい事がどんどんできると考えると

ものすごく楽しいですね!

 

これらの能力を高めて

2021年が皆さんのやりたい事が

具現化できる1年になるよう

願っております。