主力インプット方法の変更!

 

理事の辰田です。

 

今年も本格的に動き出しましたね。

 

今日は情報収集の方法について僕の変化をほんの一部ですが紹介します。

 

昨年末までは「このコロナ禍をどう生きていくか?」というテーマに沿って情報収集や行動を重ねてきました。

 

そこで得た教訓はこれからの糧になるし、僕の経験値を大幅に強化してくれたように思います。

 

定期的にいろんなプラットフォームを活用していますが、とある素敵な短期ゼミでの学びの期間が昨年末で終了したため、2021年はどのようなことをテーマに情報収集を展開しようかといろいろ考えた結果、新たなインプットスタイルを始めてみました。

 

インプットを信頼性の高い有料動画中心に切り替えるという単純なものですけど。

 

これまでも本も有料動画も活用していましたがその比率を今年は大きく変えようと思いました。

 

理由は

・その有料コンテンツの展開スピードが格段に変わったこと。

・より幅広いテーマを取り扱うようになったこと。

・好きな教授がたくさん出演していること。

が挙げられます。

 

おそらくこのコンテンツ提供サイドにもコロナの影響で何らかの変化が起きたのでしょう。

 

これまでもどんな内容かを横目でチラチラ見ていましたが、コロナの影響?で明らかにコンテンツ作成スピードとテーマ設定力やその編集力が格段にアップしたことを実感できたので、「これは買いだ!」と言わんばかりにポチっとプランをアップグレードしました。

 

そして昨日その動画を最大限楽しむためにスマホも某メーカーの最新の大画面モデルに機種変更。

僕が普段使用しているPCより高い。なんで?と思いながらも迷わず購入。

 

そのコンテンツは情報量が多いので基本はPCにて視聴しますが、念のためスマホも変えてしまうほどの熱の入りようです。

 

さっそく新しいスマホで視聴開始。

 

もちろん大満足。今後も手放せない相棒になりそうです。

しかもその総コンテンツ時間は6000時間らしい。

とてもじゃないけど僕の小さな脳で理解しきれるボリュームではないですがコツコツ楽しもうと思います。

 

それではまた来週。