皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
本日のブログは、ちょっと私的な話になりますがご容赦ください。
私の経営している会社は、スイミングクラブや公共スポーツ施設の管理運営などを行っていて、決算月は12月です。
なのでついこの間、第14期を終えたばかりです。
さすがにこの状況下、ちょっとの赤字で終えるだろうと、その着地点もほぼ見えていました。
12月30日、取り急ぎ数字だけをまとめたところ、なんとほんの少しですが黒字でした~。
翌1月に入金予定だったものが、何故か数日早まって着金しただけだったので、単純に来期その分が減収となるのですが、素直にうれしく思いました。
大晦日から元旦にかけては、毎年家族のような付き合いをしている友人たちと、我が家で賑やかに過ごすのが恒例行事になっているのですが、1月2~3日は一人で部屋に籠って、徹底的に1年を振り返り、今期やるべきことを大まかにまとめます。
これも毎年の一人恒例行事です。(笑)
大好きな箱根駅伝も録画して、一切の情報をシャットダウンして一時ガマンです。
私にとっての振り返りとは、主にその年の52のKPIを算出することです。
そして、それらの14年の流れが分かるよう、すべてグラフなどで見える化します。
で、眺めます。
縦横斜め、様々な角度から。
「See-Think-Plan-Do」のSee-Thinkの部分です。
でも、この作業をしていると自然とPlanが浮かんでくるのです。
今期のざっくりとした収支まで見えてきます。
浮かんできたPlan(タスク)をメモにとって1年間、常に持ち歩きます。
適宜、追加・削除をしていきながら。
その一つ一つのタスクをチャンスやタイミング、その時の状況、効果性や優先順位を図りながら実行(Do)して行くのが、私のスタイルです。
第14期が黒字化できたのは、いまだに不思議な感じであるのですが、2020年の年初に行った「徹底した振り返り」も、一つの要因であるような気がしています。
で、話は今期(第15期:2021年)に進みます。
徹底して振り返った結果「赤字予想で相当きつい」と出ました。(笑)
でも、ここからやってやろうと思えるし、何とかひっくり返せるような気がしています。
根拠はあるわけではないのですが「あとどれぐらいか」が、私にはもう見えているので・・・・。
今日もスモールジム協会の理事グループLINEに、続々と加盟・出店の連絡が入ってきています。
こんな時代だからこそ、お互い頑張って、みんなでひっくり返してやりましょう!!