· 

徹底して振り返る

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

本日のブログは、ちょっと私的な話になりますがご容赦ください。

 

私の経営している会社は、スイミングクラブや公共スポーツ施設の管理運営などを行っていて、決算月は12月です。

 

なのでついこの間、第14期を終えたばかりです。

 

さすがにこの状況下、ちょっとの赤字で終えるだろうと、その着地点もほぼ見えていました。

 

12月30日、取り急ぎ数字だけをまとめたところ、なんとほんの少しですが黒字でした~。

 

翌1月に入金予定だったものが、何故か数日早まって着金しただけだったので、単純に来期その分が減収となるのですが、素直にうれしく思いました。

 

 

大晦日から元旦にかけては、毎年家族のような付き合いをしている友人たちと、我が家で賑やかに過ごすのが恒例行事になっているのですが、1月2~3日は一人で部屋に籠って、徹底的に1年を振り返り、今期やるべきことを大まかにまとめます。

 

これも毎年の一人恒例行事です。(笑)

 

大好きな箱根駅伝も録画して、一切の情報をシャットダウンして一時ガマンです。

 

私にとっての振り返りとは、主にその年の52のKPIを算出することです。

 

そして、それらの14年の流れが分かるよう、すべてグラフなどで見える化します。

 

で、眺めます。

 

縦横斜め、様々な角度から。

 

See-Think-Plan-Do」のSee-Thinkの部分です。

 

でも、この作業をしていると自然とPlanが浮かんでくるのです。

 

今期のざっくりとした収支まで見えてきます。

 

浮かんできたPlan(タスク)をメモにとって1年間、常に持ち歩きます。

 

適宜、追加・削除をしていきながら。

 

その一つ一つのタスクをチャンスやタイミング、その時の状況、効果性や優先順位を図りながら実行(Do)して行くのが、私のスタイルです。

 

第14期が黒字化できたのは、いまだに不思議な感じであるのですが、2020年の年初に行った「徹底した振り返り」も、一つの要因であるような気がしています。

 

で、話は今期(第15期:2021年)に進みます。

 

徹底して振り返った結果「赤字予想で相当きつい」と出ました。(笑)

 

でも、ここからやってやろうと思えるし、何とかひっくり返せるような気がしています。

 

根拠はあるわけではないのですが「あとどれぐらいか」が、私にはもう見えているので・・・・。

 

今日もスモールジム協会の理事グループLINEに、続々と加盟・出店の連絡が入ってきています。

 

こんな時代だからこそ、お互い頑張って、みんなでひっくり返してやりましょう!!