· 

運だけでは、結果は出せない、出せるわけがない。

 

みなさま、こんにちは。理事の才木です。

 

急にまた冷え込んできましたね。特に昨日今日と風が強く、風がある日は体感温度もグッと下がるようです。

この時期は特に身体を冷やさないようにご注意ください。

 

さて、本日は、「運だけでは、結果はだせない。出せるわけがない」と確信したことをお伝えしたいと思います。

 

ふり返ってみるとあの時は運が良かった、運次第でどうにかなるさ、運が強いねー、などと運というものが実在し、それが強い弱いと表現されることがありますが、実際に運というのは最終的にはその人自身の行動や考え方、人間性の組み合わせが功を奏して発揮されることだと思うのです。

 

今更ながらに私が確信したのは、スモールジム協会の理事の方々(理事紹介を見ていただければわかりますが)や経営者コースで学ぶ方々の行動力、思考、知識、感性、読書量、アウトプット力、そして人間性などを知れば知るほど、「人生は、仕事は、運だけでは結果はだせない。出せるわけがない」と心底思ったからです。(この場合、私自身は理事のカヤの外にだしてます。)

 

多岐にわたって着実な努力や行動、内省を積み上げてこられた方達によって、1.トレーナーのため 2.お客様のため 3.社会のため の目的をもったスモールジム協会が設立したのだとあらためて思うことができました。

 

志の出どころが熱い、厚い、篤いのです。「ハチドリの精神」を共有できる方々の集まりとなっているのがわかります。

 

継続的に自ら学び、努力を積み重ね、その上、それを楽しみに変えて進んでいる人は、必ずと言っていいほど結果を出せるのです。

 

しかしほとんどの人は、自分も学んでいるし、努力していると自負したり自己満足に浸っているかもしれません。でも、時には改めて自分自身を振り返り内省し、謙虚な姿勢で物事に向き合うことが最初の一歩だとおもいます。

 

私自身も手を胸に当ててみますと、本気で努力している人の前では「箸にも棒にも掛からぬ」と猛省しきりです。

 

できない理由、やらない理由で身を固めて結局、動かない。そんなふうにならないように、実際に結果を出している人達から学ぶチャンスを手にしていただきたいと心底思います。

 

学ぶべきことは山ほどです。そう願うなら、その環境に身を置いて、1から素直に学ぶことが大切でしょう。

 

過ぎたプライドや体裁は捨てた方が邪魔にならなくていいですし、学びの吸収率も高くなるでしょう。

 

ビジネスの事、独立起業のこと、身体管理の事、人に価値貢献すること、そして結果を出すことを本気で望むなら、どこで、なにを学び、誰から学び、どんな人間関係をもつかが重要な分かれ道となると思います。

 

質実剛健な土台の上に地道に積み上げていく人は、不安定な状況のなかでも着実に結果を出せるのではないでしょうか?

 

運も味方してくれるような土台を築き上げていきましょう。