· 

スモールジム成功の秘訣

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日は松本トレーナーに用事があり、2FLet’s伊東店を訪ねてみると・・・・。

 

松本トレーナーが不在で、高橋佳奈子トレーナー(↓写真)が2名のお客様に指導を行っている最中でした。

 

 

少し待っていれば松本トレーナーが戻ってくるだろうと思い、しばらく店内で待つことに・・・。

 

自然と、高橋トレーナーの指導風景に引き込まれていきました。

 

お客様へのガイドが的確で「声のトーンや間の取り方も上手だなー」と感心してしまいました。

 

今日はちょうど暖かく天気も最高で、日の光も相まって、なんだか画に描いたような情景がそこにありました。

 

高橋トレーナーご本人の努力による所も、もちろん大きいのでしょうが「松ちゃん、上手に育てたなー」と思わず唸ってしまいました。

 

戻ってきた松本トレーナーに聞いてみると「全体のおよそ20%程度のクラスを高橋トレーナーに任せている」とのこと。

 

これにより、指導業務と同じぐらい大切な集客業務や問い合わせ応対、各種事務手続きや経理処理・・・・様々な業務への対応が可能となり、経営効率も格段にアップしていることが分かりました。

 

「いかに優秀なアシスタントトレーナーを育成できるか」

 

これがスモールジム成功の秘訣であると、改めて気づかされました。

 

指導が終わった高橋トレーナーとも、少しお話をさせていただきました。

 

実は高橋トレーナー、某有名雑誌やテレビCMなどにも出演したことのある現役モデルさんでもあるのです。

 

そんな彼女が満面の笑みで「今まで仕事をしてきた中で一番楽しい」「私がフィットネスの素晴らしさ、心地よさ、気持ちのよさを誰よりも実感しているように、来てくださる方の人生が変わっていく、そんなお手伝いをしていきたい」と語っていました。

 

そして「アスリートや高齢者にもアプローチできるよう、スキルを磨いていきたい」という彼女に「身体管理指導士のライセンスを取得するといいよ」とアドバイスをしておきました。

 

伊東より、もう少し東寄りに新規出店計画があります。

 

Let’s伊東店でトレーナーを育成して、そこを任せていく。

 

そんなイメージも湧いてきた、今日の出来事でした。