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「無料・単発」でなく「有料・継続」

理事の株式会社nanoの高橋順彦です。

 

日々コンサルティングを

しているとこんな声を耳にします。

 

 

「足裏マッサージを友人にすると

気持ちいいと言われるので

新商品として考えています」

 

 

「よくプロテインについて聴かれるから

有料で栄養カウンセリングしたら

ニーズがあると思います」

 

  

その際に私が確認するのは

 

「それは無料でやってますか?」

ということです。

 

 

多くの場合は無料です。

 

 

しかも1回だけ。

 

 

ジム経営を成り立たせて欲しい

『親心』として伝えますが

 

「無料で1回なら

誰でもやります!」

 

 

厳しく聞こえたでしょうか?

 

 

仕事として成り立たせるには

 

有料で

 

継続的に

 

お金を払ってくれる人を

見つけないといけません。

 

 

試しに入ったラーメン屋さん。

 

味が好みでなかったら

 

その場でお金は払いますが

2度と行かないですね。

 

 

やはり「有料で継続的に」

来てくれるお客様を集めるのが

ビジネスの基本なのです。

 

ちなみに有料でも

1時間足裏マッサージ行って

300円(!)では

 

(他に収益化の仕組みが無ければ)

なかなか事業としては

難しいでしょうから

 

「適性な価格」で

購入してくれる方を

集めることは

言わずもがなです。

 

 

ですから

今、あなたが提供できる

サービスを

 

どのような人なら

お金を継続的に払ってでも

欲しいと感じてくれるか?

 

と対象者を考えたり

 

 

そうなるために

更に磨きをかける部分は何か?

 

などを考えながら

自分にはどのような

新商品・サービスが

提案できるのかを

考えていきましょう。