こんにちは。
理事の泉川です。
兵庫県では3月の緊急事態宣言が開けて、明らかにマーケットの動きが変わったと感じる今日この頃です。
具体的には入会の動きが目に見えて変わっている状態で、現段階では小型ジムとしては大幅な在籍増が見込めるピッチとなっています!(1週目にして在籍増確定!)
ちなみに、2月の中旬段階では3月の販促活動は様子を見ながらコツコツ行う方針でしたが、2月末の入会の動きを見て一気に攻めへと方針転換した結果が現れていると思います。
世の中の小さな変化や流れを読み取り、スピーディーに方向転換してアタックする!
これは、小さな会社の強みです!
さて、このように現場は生き物であり、静かに丁度よく物事が流れるということは無いと思います。
良い方向に流れているのか?
悪い方向に流れているのか?
基本的にこの2つしかありません。
この流れを定量的、定性的観点から読み取り、現場の行動に反映させることこそがクラブ運営においては大切です。
今回のコロナ騒動においては、世の中の動きは確実に悪い方向に流れることは予想できましたが、その悪い流れの中でも「良い流れ」というものが存在しています。
その良い流れを読み取り、どう乗れるのかがこの時代を生き抜く為に必要な能力になるかと思います。
これは戦場においては、隊長が「この先は危険な臭いがする・・・」といってルートを迂回するような感覚と似ているように思います。
また、ここは攻め時だと判断して一斉攻撃を仕掛けることも同じです。
こうした一心一体の攻防の中で、小さな結果を積み上げていくことが小型ジム運営では求められます。
今回のような危機的状況の中にある、小さな穴(チャンス)をこじ開け広げるのも現場リーダーの役割だと思います。
首都圏においては、緊急事態宣言が延長されて厳しい状態が続いていると思いますが、その先には何かしらチャンスがあると思います。
緊急事態宣言が開けることを見越して「攻めの準備」をしてみてはいかがでしょうか??
私は3月以上に4月も攻めていく予定です!
それではまた来週!