· 

クスノキ

 

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

昨日の才木理事のブログに感動して、今日を迎えています。

 

才木さん、改めまして「アルファステップフィットネススタジオ(長崎県諫早市)」の開業25周年おめでとうござます!!

 

私はまだまだ15年。

 

才木さんの足元にも及びませんが、才木さんを目標に、自分らしく歩みを進めていこうと思います。

 

才木さんの感動的なブログを読んでいて思い出したのが、長崎の「クスノキ」と「片足鳥居」。

 

 

長崎を訪れた時、いわゆるベタな観光スポットやグルメなどを満喫して、帰りのフライト時間まで少し余裕があったので、半ば「時間つぶし」のノリで訪れた場所でした。

 

クスノキに手を当ててみると、なんとも不思議な脱力感に襲われました。

 

しばらく、その場から動けないというか、動きたくないというか・・・・。

 

で長い時間、その場所で、黙ってボーッとしていたのを覚えています。

 

爆心地から800m。

 

 

爆風で吹き飛ばされ、もう「絶命」と言われたところから奇跡的に蘇った姿がこれです。

 

 

長崎出身である福山雅治さんの楽曲にもなっている「クスノキ」。

 

学校の教科書に載る?という話もあるようです。

 

才木ねーさんのスピリットとクスノキ。

 

25年間の道のりの詳細は存じていませんが、何か共通した「強さ」を感じた昨日今日でした。

 

一人でも多くの人に訪れてほしい、私にとっての長崎№1スポットが、この「クスノキ」と「片足鳥居」です。

 

 

今日はこれから熱海で、辰田理事とスモールジム東京出店の打ち合わせ。

 

いよいよ、都内でスモールジムが開業します。

 

この店舗は、これから全国でドンドン広がるスモールジム経営者&トレーナーの中心であり、集いの場であり、学びの場となることでしょう。

 

そんな出店にかかわることが出来る。

 

もう楽しみでしかありません。

 

熱海は今夜、花火大会が開催されるようです。

 

なんだか、お祝いの号砲のように聞こえるような気がします。