· 

何が起きても動じないクラブへ!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

新年度を迎え皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、3月は過去最高の入会数を記録しましたが、4月は新規入会において少々厳しい戦いを強いられそうな予感です。

 

その理由としては、徒歩1分圏内に24時間ジムがオープンするからです。

 

 

基本的にモデルは違うのですが、新規入会においては「安さ」「利便性」「目新しさ」という点で劣る面が正直あります。

 

その為、これから運動してみようと考えている方、今のスポーツクラブに飽きているという方の選択肢には確実に入ると思っています。

 

4月に入ってから24時間ジムの折込、ポスティング、ネット媒体の攻撃は凄い勢いを感じます!

 

また、3ヶ月間無料キャンペーン!も運動を始めようと考えている方からすれば魅力的オファーですね。

 

この先、しばらく近隣マーケットから新たなフィットネス顧客を掘り起こすのは間違いないと思っています。

 

実際に、全くフィットネスクラブに興味の無かった会員さまの旦那様が「入会しようかな・・・」と検討されているくらいですので。

 

熟練者向けのマシン、タンニングマシン、プロテイン&水素水飲み放題キャンペーン、3ヶ月間無料という魅力的オファーについつい惹かれてしまい私が入会しちゃいました。(笑)

 

ただ、私たちにとって脅威かと言えばそうではなく、むしろ大歓迎&機会といった所です!

 

その理由は大きく2つあります。

 

1つ目は、集客段階からリテンションまで意識したモデルとなっていること。

 

2つ目は、新規顧客の掘り起こしこそ、当クラブの将来的な顧客の生み出しにつながるからです。

 

まず、当クラブのマーケティングはセールスやリテンションを意識した状態で行っているので、新しいクラブがで出来たからといってすぐさま退会に繋がる要素は低いと考えています。

 

万が一大量に流れてしまうことがあるなら、お客さまの望む価値提供がただ足りていなかったということになるので一から自分たちの取り組みを見直す必要があります。

 

そして、2点目においては一般的なジムではお客さまニーズを全て拾いきれないからです。

 

スモールジムの特徴で言えば、いつ、誰が、どのような目的で来館されるのかが明確にわかる為、その準備を整えサービスに反映出来ますが、「いつでも来てくださいね!」といったスタイルのジムではそれらをサービスに反映させるのは難しいように思えます。

 

その為、必ず離脱してしまう方が出てくるはずです。

 

私の予測では、1年後の離脱率は6070%程と考えているので、その方々は当クラブの潜在顧客であると捉えても良いと思っています。

 

4月は同じマーケット内で大暴れされていますが、しばし傍観しながら時が来れば一気に仕掛けるようにします。

 

このスタイルでコロナ禍も戦ってきたので得意な戦術です。

 

しばらく入会は落ちるかもしれませんが、その期間はお客さまにより向き合っていく時間と捉えるしかありません。

 

こんな時こそ、慌てず、焦らず自分たちがやるべきことを当たり前のように取り組んでいくだけです。

 

競合出店があっても全く動じない、スモールジムの強さを見せつけたいものです!

 

それではまた来週。