みなさん、こんにちは。
理事の才木です。
昨日のニュースでも、with コロナをどう過ごしていけばいいのか?という事への一つの答えとして、免疫力をアップすることが大切である、そのためには、「週に2時間半以上の運動は免疫力を上げるのに効果的だ実証されました」と伝えていました。
いまさら?と思いますが、日頃から運動について情報発信や実践、指導している我々にとっては当たり前なことがかもしれませんが、
ほとんどの方は「へぇー、そうなんだー」とやっと耳の奥まで届いたような受け取り方をされてます。
全国的にみると、まだまだ私たちの思いは行き渡っていないのだなと実感した次第です。
とはいえ、そのようなニュースを追い風にするかのように、また新たに近隣に24時間ジムが近々オープンするという情報が入ってきました。泉川理事のジムの1キロ圏内に同じく24時間ジムが出店するという話をお聞きしたばかりでしたが、身近でも起こってきたというわけです。
風のうわさによると、経営者は焼肉屋を中心にカフェなどの飲食を中心としているそうですが、空き地となっていた所有地に24時間ジムを新設し、土地の有効活用をされたようです。
フィットネス業界の、このビジネスモデルは「イケる」と思われたのでしょうか、国道沿いに面して新型マシンがズラリと並んでいました。
週に1度通る道、近くまで行ってみますと40代くらいのオーナーらしき方が、タバコをくゆらしながら外から施設を眺めていました。
「準備万端、あとはいっせいに集客だ!ワッハッハッ~」と思ったかどうかはわかりませんが、この立派な「箱」からにどのような
価値が提供されていくのでしょうか。
ただ、本当に失礼で余計なお世話なことですが、この方の見た目からはフィットネス実践者、指導者の影は残念ながら垣間見ることができませんでした。
そのときふと思い浮かんだ言葉が、「仏作って魂入れず」でした。どんなに立派なものをつくっても、そこに想いがなければ・・・。
今スモールジムで出店を考えている方は、想いが先だと思います。そして、その想いを形にしていくことに全力を尽くし、準備をされています。そういう「魂」の入った場所を提供できることがスモールジムの一番の強みであり、お客様の望む価値を提供できるのだと確信します。
そのためにも、戦い方をしらないと、ただただ怖いし、やみくもに不安にもなりますが、戦い方(戦略や戦術)がわかれば落ち着いてやるべきことができるということです。知るのと知らないのとでは大違いです。
そのいろいろな「知る学び」をスモールジム協会の理事たちは、一人でも多くの方にとてもとても伝えたいと思っています。
加盟者が学べるためのサポートをどんどんやっていこうとしています。(むしろ、伝えたくてたまらない・・)
まさしく、「That's ハチドリspirit.」 ですね。
私も他の理事の方々にならって、あせらず、慌てず、動じず、本来の自分たちがやるべきことをハチドリのクリキンディのように
愚直にやりながら、確かな戦略と戦術でこれまで以上に成果を積み上げていきたいと思っています。