今日の仕事はやってよかった?

 

理事の辰田です。

 

今月は今年初のスーパーマルチタスクで動いています。

 

仕事を詰め込んでいるわけではないですが、たまたまアウトプットが必要な時期(締切)が丸被りしてしまっています。

 

その大くは提案資料をまとめることですがここまでパソコンにかぶりついているのは久しぶりです。

 

スタッフに手伝ってもらおうにも今は教えている時間がない。結局一人で動いた方が早い、というかそうしないと間に合わないほどに急展開。仕事は時としてどうしようもなく忙しくなる時期が重なったりします。なぜこのタイミングで重なる?って思ったりしますがそれは仕方ないですね!

 

自分だけのペースで動ける案件もあれば、そうでないこともあります。予測して調整できればいいのですがなかなか上手く調整できないこともあります。

 

まだまだ仕事の仕方が下手だなーと思いながらもその改善までは至らず、バタバタな状況を楽しく過ごしています。

 

いろいろ考えて形にしていく仕事は本当に楽しいです。それが一定の成果や利益を生むとなおさらです。

 

次はこれやるぞ!とスタッフたちに話してもポカーンとされることも多々あります。そんな時は社長の孤独とやらを感じたりしますがグイグイ引っ張り結果が出るように自分もスタッフも動いて成果が出ればスタッフを誉める。

 

短期もあれば長期もある。どこの時点でどう成果が出たのかを判断するかは簡単ではありません。

 

もし想定よりうまくいかなかったとしても「どうしてだろう?」と考えることで対策や次なる道筋が浮かんできます。

 

結果的に「やってよかった」と思えればそれでいいです。

 

 

本日のメッセージはここです。皆さんは日々「やってよかった」と思える仕事ができてますか?

大儀とかそんな難しいことではなく日々、「やってよかった」と思えるかどうかって日々を過ごすうえでとても大切なことだと思います。

 

緊急事態宣言という逆風もある中で「今やっている仕事」に価値を見いだせていますか?

今は仕方ない…と思っていたらきっとそのまま人生が続いてくように思います。

 

それではまた来週。