· 

原理原則+経験値

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日から5連休のGW

 

1年で一番気持ちいい、一番過ごしやすいシーズンを迎えています。

 

そんな中、私は朝6時起きで、受け持っている競泳クラスの朝練指導を行っています。

 

改めて振り返ってみて(ブランクもありますが)この仕事を33年、現在進行形で続けています。

 

なので、選手強化の指導については、自分なりにツボ(原理原則)は捉えているつもりです。

 

そのツボ(原理原則)は、目を閉じていても、外さずに押せるような自信を持っています。

 

ただ、コーチになりたての頃は、原理原則に基づかない、自分なりの感覚のようなもので教えていて、結果はまったく出ませんでした。

 

これではダメだと、当時圧倒的な実績を有するクラブ、コーチのもとでコーチング理論(原理原則)を学ぶことにしました。

 

ある一定期間、師匠に原理原則を徹底的に叩きこまれました。

 

その通りやったら、結果は出るわ出るわ・・・・。

 

そこで学んだ原理原則をベースに、少しのアレンジを加えたものが、今の私の原理原則(ツボ)となっています。

 

この原理原則というのは、決して特別なものでなく、むしろシンプルなことだったり、ごく当たり前のことだったりがほとんどです。

 

そのツボを迷わず押し続ける。

 

結果が出るまで、少し時間がかかるけど迷うことなく続ける。

 

しばらくすると結果が出始めます。

 

それでも、さらにしつこく押し続ける。

 

そうすると、どこかで加速度がついてグーンと跳ねます。

 

これは経験上、ビジネスでも全く同じ。

 

結果が出ない人は、ツボ(原理原則)が分かっていない➡結果が出ずに不安になる➡次から次にいろんな所を押していく(=やることがコロコロ変わる)。

 

まさに、コーチになりたての頃の私のように。

 

 

 

 

そして、原理原則だけで全てが解決する訳ではありません。

 

原理原則通りやっているのに、上手く行かないことが時々起こります。

 

そんな時に必要になるのが、経験という調整力・応用力です。

 

経験に基づく、直感や肌感覚が勝率を高めるのです。

 

あなたのビジネスは上手く行っていますか?

 

トレーナーとして持ち合わせていなければならない、確固たる原理原則は明確ですか?

 

集客及び店舗経営における原理原則、経験値は?

 

もし「見極められていない」「自信がない」「確信がない」「経験が浅い」のであれば、今すぐ当協会で研修を始めましょう。

 

原理原則(ツボ)を見極め、長年にわたり第一線で活躍している当協会の講師陣(理事)が、あなたを全力でサポートします。