· 

開業前の不安との付き合い方

「ジム開業前の不安を

 どのように克服して

 独立したんですか?」

 

と質問を受けました。

 

克服はできなかったので

どう付き合うか?について

書いていきます。

 

 

まず開業前の不安は

ゼロにはなりません!

 

 

 

ショックを受けたあなた!

ご安心を。

 

「適切な準備」をすれば

不安は少なくはなります、確実に。

 

 

「開業前でも不安は無い!」と

思っているあなた!!

 

「勘違いです」・笑

 

集客、人材育成

システム、家族・友人関係などが

未来にどの様になるかは

分かりませんので

 

「不安が全く無い」と

思っている人は

 

ジム経営15年している

私からすると

老婆心(おっさんですが)
と思いながら書きますと

 

「不安なことを見えていないか

見ていない」

 

ことが多いです。

 

 

ですから今考えられる

やった方がいいことを全て出して

考えられる想定をして

 

ひとつずつ解決策を

考えていくことで

不安は確実に減っていきます。

 

 

例えば集客で考えると

 

まずは無料でできることをピックアップ

SNSでの情報発信

YouTubeでの番組配信

HPを作成する

・ジムまとめサイトに登録依頼する

・身の回りの方に紹介を依頼する などなど

 

そして有料で有効そうなものをピックアップ

SNSの有料広告

・リスティング広告

・フリーペーパー

・折り込みチラシ

・紹介していただいた方への

お礼の品を用意 などなど

 

 

集客の一部だけだしましたが

 

それらをピックアップして

想定通りにならなかったら

ここまですればいいと

考えられたら

不安は減りますよねぇ。

 

「やったことないことだから

 分かんないじゃないか!」

 

と映画『えんとつ町のプペル』の

ルビッチのセリフのような

そうでないような・笑

ことを叫びたくなったあなた!

 

 

自分で考えて分からないことは

「調べる」「有識者に聴く」

しかありません!

 

 

たまに・・・

 

「自分のやりたいことをする為に

独立するのに相談するのですか?」

 

という方がいますが

 

「やりたいこと」は

あなたのオリジナルですが

 

その「やり方」を全て自分で

考えなくてはいけないルールは

全くありません!

 

 

ビジネスは

 

誰にでも相談してOK

得意な人に任せてOK です!

 

ということで

「やり方」は

どんどん聴きましょう!

 

その分野の有識者に!

 

そうすれば不安は少しずつ

減っていきます。

 

そのように開業前の不安と

付き合いつつ

 

最後は「エイヤッ!」と

しかるべきタイミングで

『ジャンプ』(開業)

しましょう!