· 

膨大な試行錯誤の集積がヒラメキに変わる

ジム経営をしていて

スタッフから相談を受けた際に

 

間髪入れずに

根本的な解決策を

提案できたり

 

 

コンサルタントとして

ジム経営者の方が

数年悩んでいる相談に

 

3分で関わる人達皆が

ハッピーになる解決策を

伝えれたりすることがあります。

 

 

「何でそんなにすぐに解決策が分かるんですか?」

 

と言われることもありますが

私はその秘密を知っています。

 

 

決して私の頭の回転が

速いわけでも

 

生まれ持った経営センスが

あるわけでも無く

 

私の経歴から

経済学部経営学科で

学んだことを活用している

わけでも(両親には申し訳ないですが・笑)

ありません。

 

 

それは既に自らのジム経営で

困り、どうすればいいかと悩み、考え

 

スタッフと話し合い、試し

 

ダメだったらルールを微調整し

 

諸先輩達の教えを請い

 

実際に試してまたダメなら

関連する本を読みあさり

 

修正案を考え、それでもダメなら

セミナーにお金と時間を掛けて学び

 

などの膨大な試行錯誤を既に

行っていることだから

解決策がすぐに浮かぶのです。

 

 

もちろん、人も状況も全く同じ事例は

ありませんが

 

人間がジム運営をする際に

悩むことは突き詰めると

それほど変わりません。

 

 

また人が何に喜び何に哀しむのかなどを

自分自身で体当たりで行動し続けたりして

「人間を学ぶ」ことで

応用もきくようになってきます。

 

 

この際に特に

 

『責任者として決断してきた量と

その為に思考した量』

 

が鍵を握るのではないでしょうか。

 

 

「会社員だから責任者として

決断するのは難しい」

 

なんて声が届いてきそうですが

大丈夫です!

 

〇懇親会を企画する

〇セミナーに一緒に行こうと誘う

〇好意を伝える 

〇家族内で主体的に行動する

〇学生時代の友人との会を主催する なども

 

仕事ではありませんが

あなたの人生の責任者として

思考したり

決断したりすることが

糧になります。

 

 

ということで

まわりの人が

あなたのヒラメキはスゴイ!

と感じるまで

 

膨大な試行錯誤を

日々、地道に

積み重ねていきましょう

 

私も今日も

地道に積み重ねていきます。