本ブログをお読みの皆様こんにちは!理事の神谷です!
徐々に気温が上がってきましたね。
土曜日の夕方、いつものランニングコースを走りに行きましたが、最後は少しバテ気味でした…
さて、今日は少し現場でのお話をご紹介します。
私達が運営しているメディカルフィットネスセンターくすのきでは、目的別クラスを設定しています。
結果、目的、ニーズや目標が近しい方々の健康指導、運動療法をご指導します。
目的別で行うことで、参加者も目的意識をより高く持ってくださる効果もあります。
「困っている○○を△△したい」というニーズにお応えできる私達でありたいなと。
それを実現できる私達を目指したいと思います。
また、会員様もそういう方が確実に目標に向かって取り組んでいただける。
これはとてもありがたいことです。
同じ悩みを共有したり、同じ目標を持っていたりすると、より連帯感が強くなることもメリットの一つでしょう。
一方でデメリットは、振替の際のクラス選びが少し大変になる可能性があります。
ただ、現場ではここを「別のクラスを体験する機会」としてお話しし、
その方が抱える別の悩みの解決や、目標の実現に近づくような案内をしていきます。
デメリットを少しでもひっくり返していくようなイメージです。
現場から出た知恵と実行で、本当に頭が下がります。
オペレーションで大変なことももちろん発生します。
このご時世に少し贅沢な悩みかもしれませんが、利用者さんは増加傾向が続いていますので、
月を追うごとに現場はじわじわと忙しくなっていきます。
今後を見据えた負担軽減策などの課題ももちろんありますので、解決に向けて知恵を絞っていきたいと思います。