今日は飲食業のリアルについて少しだけ

 

理事の辰田です。

 

ここ数日は飲食店として活用していた店舗の清掃、改装に時間を費やしています。

 

今日はフィットネスの話ではなく飲食のお話です。たまには業界外の内容もいいですよね。

 

当社はスモールジムの展開が事業の核ですが飲食店も経営しています。こんなご時世なので飲食店は今は休業中ですけど。

 

いわゆる繁華街の飲み屋街にある店舗ですが大半の飲食店は休業しています。

 

今日は空き瓶などをお酒屋さんが回収しに来ていました。

 

補償のある飲食店よりも卸業者が本当に厳しい…とのこと。

これまで散々お世話になってきているのに何のお返しもできない状況です。注文の電話などほとんどないそうです。しかもほぼ全ての店が同じ状況です。

 

全く他人事ではありません。当社もそうですが飲食を通して生計の一部を立てているもの達からすると今の状況には閉口します。

 

思い切って業態変換を目指すお店も多いですが、いわゆる夜逃げしてしまう方も相当増えてきているようです。あの店がなくなった、あの人がいなくなった、原状回復どうするの、などなど明るい話はほとんど聞かなくなりました。

あんなに賑やかだった街はとても静かです。

 

経済の連鎖を考えればごく当たり前ですが、お店は営業してなんぼです。ビルの一部を貸してくれる人がいて、そこで働く人がいて、仕入れがあって、お客さまが来て。。

 

なんともさみしいものですが止まってなんかいられません。前向いて頑張るのみ!

明日も朝からダイノックシート工事です。壁の塗装もあります。

 

職人さんと一緒に僕もお手伝いです。

 

これから新たな業態にもチャレンジします。テナントを解約しようかと考えた時もありましたが、続けていてよかったと思えるように準備をしていこうと思います。

 

どの業界も一生懸命です。フィットネス業界もこれから大きく事業モデルそのものが変化していくことでしょう。

 

常に最前線でいられるように準備を怠らずにいこうと思います。

 

それではまた来週。