理事の大岩俊貴です。
本日のブログは『スキル×伝え方×実績』というお話を書かせて頂きます。
※ここでの『スキル』とは『技術的な部分や知識的な部分を全部含めてスキル』と定義つけて話を進めていきます。
この3つは改めて重要だなと色々な場面で感じることがあります。
そしてこの3つは『足し算』ではなく、『掛け算』であるという認識を持たなければいけません。
先日も毎週月曜日に行っている社内での指導のロープレにて、スタッフの劇的な成長を感じられる場面を体感出来ました。
その時に補足説明でも伝えた内容なんですが
結局「誰が、何を、どう言うか?」が大切である。
本日のタイトルの順番で言うならば、『実績、スキル、伝え方』と言うことです。
そしてこれらは掛け算なので、どれが大切という論争ではなく、全部大切ということになります。
例えばスキルの部分が優れていたとしても
どう言うか?がイマイチなら、逆にマイナスに伝わってしまうかもしれないですし
誰が?の部分がイマイチなら、お前が言うなよ!とか、あなたに言われても説得力がありません
となってしまいます。
そうなったら、どんなスキル(知識、技術)があっても本来の力を発揮出来ないかもしれません。
そして逆の観点で言うと、スキル(知識、技術)が薄っぺらかったとしても
誰が?の部分が有名人、カリスマ性のある人で
どう言うか?の部分が心震える言われ方をしたらどうでしょうか?
明らかに後者の方が人の行動に影響を与えてしまうはずです。
だからこそ大切なことは
・①きちんとした知識、技術を有する『スキル』を身につけ
・②きちんと相手に伝わる『伝え方』にこだわり
・③きちんと相手にあなたが言うならそうだよねという『実績』を地道に積み上げる
この掛け算を愚直に総和を上げ続ける事をし続けていけば、あなたが世の中に対して本当に貢献出来る人になっていくのではないでしょうか?
一般社団法人スモールジム協会では、①に必要な身体管理学を学び、②でスモールジム理事によるタイガーコミュニケーションという秘伝のコミュニケーション術を学べ、③の全国のスモールジムの事例を共有する事で、一人で活動するより何倍も早く前に進めると思います。
是非スモールジム協会に興味がある方は、3つの掛け算を整えて、あなただけの地域の身体管理を広めるジムをスタートして欲しいと思います。
是非考動しましょう!
ご興味ある方は是非以下よりお問い合わせください。
それではまた来週。