· 

世の中の広さがわかると自分の思考も行動もひろがる

 

こんにちは。理事の才木です。

 

毎日の理事ブログは読んでおわかりいただけるように、それぞれの視点で多様な角度から独自性のあるブログを書いています。

 

それが私自身にとっても大変学びになり、いつも一読者として楽しませてもらっています。

 

理事はもちろん住むところも違いますし、日常的に顔を合わせているわけではありません。また、コロナ禍のためになかなか直接会える機会も減ってしまいました。

 

理事が全員顔を合わせるのは、オンラインでの定期的なミーティングであり、その他のコミュニケーションや情報共有はラインやFacebookなどで行っています。

 

リアルにはほとんど会えていません。

 

しかし、このような関係性においても私自身のこれまでの世界はさらに広がっており思考や行動にも影響を与えてくれています。

 

日常生活の環境や本からだけでは、目に見えるほどの前進的な広がりは期待できませんが、このような出会いはその拡がり方のスピードも違うし、前進的に現実も変化しています。

 

才能豊かな人の思考や行動、経験に触れることができるうえ、コンプレックスはもちろんのこと、感動や感銘や感心などの様々な刺激を受けることで知らず知らずのうちに自分の世界も広がっていました。

 

何でも自分の力でやろうと思っても限界がありますし、偏ってしまいます。人のすることや言うことを素直に聞くことができないのは、

その時点でかなりの損をしているかもしれません。

 

特にオープンで分かち合うことができる人達との関係性は、想像以上に学べることも多いと感じます。その代わり、自分自身の弱さや不足しているものも見えてくるので葛藤も必要になってきます。

 

目的をもった熱量のある人達と関係性を築き、いい刺激をもらいながら自分の世界を広げていくことで、思考も行動も広がりをみせ、

より深まっていくことは確実だと思います。

 

強がりも時には必要でしょうが、強がってもないものはないのだから、素直な気持ちで人を頼って学びを受けていくことのほうが、見えなかったものが見えてくるような気がします。

 

自分が起業したいとか、3つの自由を手に入れたいなどの目標があるなら、まずは、自分ひとりの能力に頼らず、世の中の広さを教えてくれる人たちとまずは会って話すことがスタート地点だと思います。

 

ハウツーよりも大事なのは、人間環境をつくっていくことであり、それが自分の世界を拡げ、思考と行動の広がりにつながります。

ぜひ、試してみてください。