· 

身軽でいる

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週は、大手総合型クラブが撤退した物件に関して入居を検討しませんか?というお話をいくつか頂きました。

 

大家さんは、本当に困り果てている様子です。

 

大手総合型クラブとは逆行するように、スモールジムの出店予定が先日の理事会でも発表されました。

 

しかも、若手の経営者ばかりの出店で非常に頼もしい!嬉しい!!

 

今日のブログは、そんな若手経営者に向けた私からのエールです。

 

私は独立して15年、ずーっとスモールビジネスをしてきました。

 

もちろん、いい時もあればキツい時もありましたが、トータルで見れば幸運にも恵まれ「まあまあ」と言える15年であったように思います。

 

そんな私が、ずっと心掛けてきたこと。

 

そして、これからもずっと心掛けていくこと。

 

それは「身軽でいる」ことです。

 

「生産性のないものや外見にお金をかけない」とも言えます。

 

「見栄を張ったり、格好つけたりしない」ということ。

 

これは15年前(会社設立時)売上が0円だった時から、今も変わらない私たちの会社の本社です。

 

 

私の自宅(ごく普通の一軒家)の一室。

 

6畳一間より狭い。

 

狭すぎて写真も撮りにくい。笑

 

でも、自宅兼オフィスなので経費はほぼ0円。

 

で、通勤時間も0分。

 

やりたい時にやりたいだけ、いつでも仕事ができる。

 

効率・生産性は最高です!!

 

これから先、どれだけ順調に行ったとしても、このようなスタイルは変えるつもりはありません。

 

調子に乗って別にオフィスなんかを構えたら、そこから崩れていくような気がします。

 

このような気づきを与えてくれたのは、スモールビジネスをしている多くの経営者の方達でした。

 

そのほとんどが業界外の方ばかり・・。

 

その方達に共通しているのが「ものを大事に長く使う」こと。

 

そして、モノを所有するのではなく、できるだけ「借りる」という発想持っていること。

 

人についても、雇用より「外注・委託を積極的に活用する」傾向にあります。

 

まさに身軽でいるのです。

 

でも、それでいながらきちんとお金をかけるべきところに投資を怠らない。

 

事業の黒字化に徹底的にこだわりながらも、人生を楽しむために「欲しいもの」「行きたいところ」「やりたいこと」にお金を惜しまない。

 

そんな人たちに憧れ、ずっと真似をしてきた15年だったような気がしています。

 

「身軽でいること」

 

スモールビジネスをやっていく上での原理原則だと思って、これからもやり続けて行こうと思います。