· 

速さの理由

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日は早朝から東京に行ってきました。

 

先ほど打ち合わせを終えて、今は帰りのロマンスカーの中でブログを書いています。

 

打ち合わせとは、近々オープン予定のスモールジムが入居するビルのオーナーさん、(仲介してくださる)不動産屋さん、そして辰田理事、私での賃貸借における説明&書類の取り交わし等でした。

 

4者全員が信頼を寄せている方が取り纏めているということもあり、打ち合わせは終始和やかなムードで進み、無事終えることができました。

 

しかも、改めて賃借料を確認してビックリ!!

 

よくよく考えると破格の安さでした。

 

やはり、仕事は人との繋がりですね。

 

 

打ち合わせの途中で、オーナーさんと不動産屋さんより「一度、現地の(物件)状態確認にお越しになりませんか?」とお話をいただきました。

 

昨年の秋に現地を訪れていることもあり、丁重にお断りをしました。

 

決して面倒だからではありません。

 

オープンまで残り1ヶ月。

 

私が心掛けるべきは、主役である辰田さんや現地スタッフの邪魔をしない、口を出さない、変な気を遣わせないこと。

 

それでなくても忙しいんだし、何より有能な方達に信頼して任せたんだから・・・・。

 

スモールジム協会の皆さんは、とにかく仕事が速い。

 

その秘訣は、超高速な決裁ルートにあると思っています。

 

メンバー全員で情報共有は密にしながらも、無駄な書類や大量の押印が必要ありません。

 

あるのは、互いの信頼関係に基づく簡潔なホウレンソウのみです。

 

だから速い。

 

本件においても、この強みを維持していきたいと考えているのです。

 

今日の打ち合わせの最後に、オーナーさん、不動産屋さんより、私がやらなければならない宿題を一ついただきました。

 

それも先ほど完了しました。

 

これで現場もすぐに動くことができる。

 

「天の時、地の利、人の和」すべてが揃ったこのプロジェクトは必ずうまく行く。

 

そして、スモールジムの地方モデルと都心モデルの双方の成功事例が整い、ここから一気に上昇気流に乗っていく。

 

そんなイメージしか湧いてきません。