· 

オリンピックの開会式を見て感じたこと

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

昨日の東京オリンピックの開催式、素晴らしかったですね。

 

紆余曲折があり、皆さんそれぞれに、様々な想いを抱えてのオリンピック開幕であったと思います。

 

私も、今までと違った複雑な心境で見始めましたが、やはり世界の祭典。

 

素直に感動しました。

 

式が進行していく中で、聖火リレーの最終走者はきっと「大坂なおみ選手だろうなー」と徐々に思い始めていきました。

 

セレモニーを見ていて、一貫して感じたものが大坂選手と重なって見えたからです。

 

感じたものとは「全体主義から個の重視・尊重へ」であったり「縦(上下)から横方向(平等性・公平性・多様性)への広がり」「中央集権から個への広がり・拡散」「戦いから調和へ」「混乱期から成熟期へ」・・・・。

 

このような類いのものでした。

 

「今後、このような方向に時代は更に加速していくのだろう」

 

そんなことを確信した東京オリンピックの開会式でした。

 

 

この類いを、自分にとって身近なビジネスに置き換えてみると、次のようなキーワードが浮かび上がってきました。

 

「前年対比のもっともっとの欲張り志向から、持続型・継続型へ」

 

「総合型から専門店へ」

 

「“企業対消費者”“売る側対買う側”など、明確に分かれていたそれぞれの立場が、もっと曖昧でゆるーい関係になって融合していく」

 

「増収増益のみの追求から、社会性や良心の時代へ」

 

きっと、そんな風になっていく。

 

そうでなければ、生き残って行くことができない。

 

そんなことを教えられた、昨日の開会式でした。

 

そして、これらのキーワードとぴったり一致していると感じたのがスモールジムのビジネスモデル。

 

こんな時代の中でも、Let’s伊東店は大台の会員数に到達!!

 

浅草橋本店は、まだプレオープン期間中にもかかわらず、続々と入会者を増やしています。

 

更に、東京近郊や遙か遠い北の地域での新規出店も決定!!

 

このコロナ禍なのに・・・。

 

時代にあったビジネスモデルだから、追い風が吹いているように背中を押されている。

 

そんな不思議な力を感じている、今日この頃です。