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「自分が損したくないだけ」で決めない

ジム運営をしていると

様々なルールを

決める必要があります。

 

対お客様では

・キャンセル、予約変更ルール

・サービス内容と価格を決める

・担当トレーナーのルール など

 

設定しますね。

 

大きく考えれば

営業時間や定休日も

ルールですね。

 

 

対スタッフでは

・働く時間

・出勤時の服装

・昇給、昇格の評価

 

などなど

ルールはあります。

 

 

また退職したスタッフに対して

・トレーナーとして一定期間

 働いてはいけないルール

 

・競合他社に転職しては

 いけないルール

 

・近くには出店してはいけないルール

 

などを設定するジムもあるようです。

 

 

(そんなに無いと思いますが)機密情報や

個人情報を持ち出すなど

明らかにNGなことでなければ

 

「自分が損したくない」という

思いが強いかもしれません。

 

「時間をかけて育てたのに

 辞められたので

 時間を損した!」 

 

と考えるのか

 

「短い間だったけど

 ジムに貢献してくれて有難い」

 

と捉えるのか。

 

 

「自分のジムの近くに

 出店するとは

 この恩知らずが!」

 

と考えるのか

 

「共に地域の皆さんの

 健康を広めていこう!」

 

と捉えるのか。

 

 

かなり違います。

 

 

人が辞めるということは

綺麗ごとばかりでないのは

私も15年経営していますので

ある程度(十分!?)分かりますが

 

自分や自分のジムのことを

考えるのと同じくらい

 

スタッフの幸せのため

 

お客様の健康のため

 

という基準で

判断していきたいと

考えています。