· 

満足度向上のポイント:自分の成果の可視化

 

理事の大岩俊貴です。

  

本日のブログは【満足度向上のポイント:自分の成果の可視化】というお話を書かせて頂きます。

 

名古屋駅の駅前に理事の辰田氏とコラボスモールジム&スモールピラティススタジオをオープンしてから約4ヶ月。

 

少人数×スクール制ということで、4ヶ月で大きなテーマが変わる『3学期制』を採用しています。

 

そして7月31日をもって1学期が終了しました。

 

修業式に行うことの一つとしては『通知表』ですね、ということで、既存の方にはこの1学期の中で自分自身どのように体が変わって来たかを自覚しやすくするために進化を可視化させた通知表をプレゼントしました。

 

入会前の総合計は、入学前の自己採点です。

 

そして4ヶ月が経ち、過去自分が何点をつけたか覚えていない状態で、再度同じ自己採点をつけてもらい、こちらで集計したのが上の結果になります。

 

この方は元々運動習慣があった方なので、運動習慣100点は変わりませんが、他の値は10〜30点全ての項目で向上しています。

 

そして最後には担当トレーナーがその方を見て来た中での変化のポイントなどを一言メッセージを伝えています。

 

学校の通知表でいうところの担任の先生の一言みたいなイメージですね。

 

形はどうあれ何となく自分の中で変わってきたかな?成果を感じていることを『可視化』することは通われている人の満足度に繋がると思います。

 

現場のトレーナーからも通われている人の満足の声をたくさん頂戴しているみたいです。

 

8月1日〜11月30日までが2学期になり、また新しいクールが始まります。

 

どんな通知表をお渡し出来るか楽しみです。

 

スモールジム協会の内部の月1回トレーナー研修を自分が担当させて頂いていますが、現在各店舗の成果や事例の共有を毎月分析、解説しながら実施しています。

 

一人でやるより明らかに充実したサポート体制を完備しております。

 

これからの時代は『みんなで勝つ』時代です。

 

是非ご興味ある方は協会にお問い合わせくださいね。

https://www.smallgym.jp/contact/

 

それでは来週。