· 

創業時に心掛けていたこと

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先週のブログで「スモールジム浅草橋本店」が、成功裏にグランドオープンした旨をお伝えいたしました。

 

それに続くように「Let’s伊東店」が絶対安定在籍数に到達!!

 

松本トレーナーはじめ、みんなでパーティー!!

 

 

お祝いしました!!

 

お祝いのプレゼントは、松本トレーナーからリクエストのあったエアコン。

 

少し前から遠慮がちに「まだ、お客さんから言われている訳ではないのですが、ジム内がちょっと暑くて・・・・・」と言われていたので、もう一台追加で設置しました。

 

目先の利益に囚われず、適正な投資を怠らない。

 

入ってきたお金は、会社の利益ファーストでなく、お客さんやスタッフなどにも平等に還元する。

 

「プラスマイナス0ならいいじゃないか」

 

今の時代、このような考え方が「ビジネスを長く継続する秘訣」であるように思うのです。

 

ただ、こんな風に思えるのは、一応15年以上やってきて、ある程度の土台があるから言えること。

 

創業してヨチヨチ歩きの頃は、とてもそんな余裕はありません。

 

日々、目先の利益に拘ってやっていました。

 

でも、それも正解だったと思うのです。

 

そうしなければ、今はなかったはずなので・・・・。

 

創業当時、心掛けていたことを少し思い返してみました。

 

       キャッシュベース視点で捉え、絶対赤字にしない=勝てなくてもいいから負けない。

 

       収入(売上)の中でやりくりする=生活する。

 

       営業・現場・総務・経理・・・・・一人何役もこなす=できるだけ人を雇わない。

 

       ビジネスは、小さくはじめて大きくしていく。

 

要約すると、この4点であったように思います。

 

今、スモールジムは出店ラッシュです。

 

ただ、明るい未来に向かっている分、当然思うように行かないことや困難なことも、同時に起こっている(くる)ことでしょう。

 

そんな時、先の4点が何かしらの参考になったら大変嬉しいです。

 

全国のハチドリの皆さん、がんばってください!!

 

心の底から応援しています!!