· 

きっかけ作りもクラブの役割!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

皆さまお盆期間はどのように過ごされましたか?

 

コロナの状況や降り続ける雨の影響で、またしても例年とは違う形のお盆になったのではないかと思います・・・。

 

これまでの当たり前が大きく変わりつつあり、寂しさを感じますね。

 

さて、8月からライフプラスでは新たな取り組みとしてサークル活動をスタートしていきます。

 

そのサークル活動第一弾として立ち上げたのは”ゴルフサークル”です。←個人的趣味(笑)

 

 

サークル活動を行う目的は、お客さまへの楽しみ、お客さま同士のつながりを作り情緒的価値を高めていく為に行います。

 

ちなみに、先週から募集を始めていますが既に10名以上のご登録をいただいています!

 

登録される方の特徴を多い順に書くとこんな方々になっています。

●何年か前はやっていたが、行くきっかけが無くなり疎遠になっていた。(ゴルフ仲間がいない・ゴルフで嫌な経験がある等)

●ゴルフを始めたばかりでコース経験は02回程度。

●継続的に行っている。

 

といった感じで、ゴルフ経験はあるがしばらくやっていない、もしくはこれから頑張ろうという方が多い印象を受けています。

 

予想しているよりも反応があり、こうしたきっかけづくりをするにもクラブの役割であるように感じています。

 

また、今後はこうしたイベント的なものは更に展開する必要があります。

 

私たちのように、アイテムが限られているクラブでは機能的価値を感じていただけても、情緒的価値は大きなクラブより低いと考えています。

 

その為、クラブから発信するイベントの数、幅、深さ共に広げていく必要はあります。

 

現在でも、4半期イベント、月一イベントとありますが、ここにサークル活動が加われば数と幅は確実に広がりますので、自分自身も楽しみながら行っていきたいものです。

 

ちなみに、イベント展開として印象深いのはハーレーダビッドソン・ジャパンです。

 

そのイベント数は年間300回以上と言われており、イベントは仕事の中心として機能させていますね!

 

「当クラブもそうなっていければ・・・」と考えるだけで楽しみが増えますね。(笑)

 

もちろん、日常提供するレッスンが根幹ではありますが、それと並行してお客さまとのつながりや楽しみといった情緒的価値をどんどん増やしていきたいものです。

 

9月ももう1サークルを立ち上げていく予定です。

 

それではまた来週!