· 

心の底から現状を知る事が変わるための第一歩

 

理事の大岩俊貴です。

  

本日のブログは【心の底から現状を知る事が変わるための第一歩】というお話を書かせて頂きます。

 

ダイエットをするにしても、会社の経営をするにしても大切なことの一つに『現状把握』があると思います。

 

ゴールや目的地を決めることももちろん大事ですが、今自分がどこにいるか?を明確に把握する事は大切です。

 

そんな中、先日自身が養成コースの講師を担当しているプロップス(小道具)コースを開講していました。

 

その初日は写真にあるように、馴染みがある人はストレッチポール(商品名)と言った方がわかるかもしれませんが、フォームローラーを用いたピラティスの養成コースです。

 

この円柱の筒は中々の優れもので、本日のテーマでもある『心の底から現状を知る事』が出来ます。

 

どういう意味かというと、体が歪んでいるとどう頑張っても出来ない種目があるんです。

 

・体が柔らかくてもダメ

 

・筋力がすごいあってもダメ

 

体がきちんと機能的に整っていないということを明確に知らせてくれます。

 

ごまかしが効かないので、所謂ぐうの音も出ない現状になります。

 

そうすると、仮にトレーナーから「〇〇さん姿勢が少し悪いですね」と言われる数倍伝わりますし、聞く耳を持ってくれます。

 

よくある話ですが多くの方が

 

・自分だけは宝くじにあたるかもと思い

 

・自分だけは交通事故にあわないと思い

 

・自分だけは何かをする時に大丈夫だと思い

 

・自分だけは癌にはならないと思うものです

 

ですので、ジムに体験に来る方も自分だけは大丈夫と思って体験に来たのに聞く耳を持たない方が一定数います。

 

そんな時はやはり『心の底から現状を知る事』を体感してもらう事が一番です。

 

そうすると体験入会率も上がり、結果その方の悩みの解決などに貢献出来るかもしれないので、スモールジム加盟時のオープニング研修では『心の底から現状を知る事』を工夫して行います。

 

生涯入会体験率は85%は超えていると思うので、ある程度の説得力はあるのではないかなと思います。

 

是非スモールジムにご興味ある方は協会にお問い合わせくださいね。

https://www.smallgym.jp/contact/

 

それではまた来週。