· 

月一セミナー開催しました!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

スッキリしない天気が続いていますが、体調など崩されていませんか?

 

8月も残り1週間頑張りましょう!

 

さて、昨日はクラブの月一イベントである、健康セミナーを開催しました。

 

1日の限られた時間の中ですが、多数のお客さまにご参加いただきありがたい限りです!

 

 

セミナータイトルは、「短時間で猫背(姿勢)を改善させる方法」であり、座学&実践といった感じで45分間がアッという間に経過していきます。

 

そんな中でも参加された方の改善具合を見ていると、短い時間でしたがやってよかったと思っています!

 

健康セミナー開催の目的は大きく3つです。

 

1つ目は、正しい知識の啓蒙を行い、カラダをより良くする。(機能)

 

2つ目は、普段のレッスンでは補え切れない部分のフォロー。

 

3つ目は、楽しみの提供(情緒)といったものでしょうか。

 

今回ような姿勢改善においては、流れるように進む通常レッスン内では、腰を据えてお話しする時間がうまく取れないので、どこかしらでフォローする必要があります。

 

パーソナルに誘導することもできますが、そこには月会費以外のお金が発生するので簡単には繋がらないうえ、そこに注力し過ぎると通常レッスンにも支障が出てしまいうので気を付けるポイントです。

 

その為、基本ベースが通常レッスンと考えるなら、こうした無料のイベントセミナーを設けてワイワイ楽しみながらやるという選択に自然となります。

 

また、”レッスンでは補い切れない面をフォロー”と記しましたが、本来ならこれらもレッスン内で対応すべき事なので、まだまだレッスンも突き詰めれるなと感じています。

 

イベントセミナーの良さや、レッスンにおける考え方を見つめなおす良い機会になりました。

 

とは言いながらも、今回のセミナーに参加しているお客さまは全会員の20%程度となりますので、枠を増やす、オンラインで参加可能にするといった所で課題はあります。

 

以前も記しましが、こうしたイベントに参加されるお客さまはカスタマーロイヤリティが高いので退会抑制にもなります。

 

理想は全員に参加していただくことなので、まだまだ進化させていけますね。

 

こうした課題を克服していくことも仕事の醍醐味なので、現状に満足せずに楽しみながら次につなげていきます。

 

そして、世間がこんな状況だからこそ、尚更既存のお客さま満足をグングンと高めていきたいものです。

 

機能、情緒全て兼ね備えた良いクラブを増やしていきたいものです。

 

それではまた来週!