· 

代表者が直接、自分の言葉で想いを伝える

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

ここ最近の出来事で、改めて気づいたことがあります。

 

今頃?

 

それ当たり前でしょ?と笑われるかもしれませんが、私にとっては、なんか視界がパーッと開けたような「あっ(欠けていたのは)これだな」と、気づけた出来事だったので、ちょっとシェアをしたいと思います。

 

出来事 その①

今春から私の会社で、新たな事業所が一つ増えました。

社内的にマンパワー不足の状態なので、私自ら、現地で新採用したスタッフに、直接指導を行いながら営業しています。

スタッフの採用(面接)・直接の指導など、もう10年ぶりぐらいでしょうか。

自分で言うのも何ですが、昔と比べ、丁寧で優しくできているように思います。笑

 

出来事 その②

その事業所で、是非(当社に)来て欲しいなーと思える方と出会い、直接自分の言葉で、丁寧に何度も自分の思いを伝えています。

しつこいぐらいに。

このようなことも、もう10年以上して来なかった・・・・。

 

出来事 その③

今秋から、正社員クラスで当社に来てくださる方に、原稿用紙でおよそ9枚程度のボリュームで、今の私の想いを綴って送りました。

こんなことは人生初?笑

 

このような出来事が、このところ続きました。

そして今、確かな手応えを感じています。

 

確実に、何かが動き出している。

 

そう思えるのです。

 

この出来事に共通しているのは「私が自ら直接行った」ということ。

 

でも、ここ10年ほど、私はずっとやって来なかった・・・。

 

では、誰がやっていたかというと、コアスタッフに丸投げ状態だったような気がします。

 

「任せている」といいながら、実はサボっていた。

 

だから、事が前に進まないことが多々あった。

 

やっぱり、代表者が直接、自分の言葉で想いを伝えて行かないと・・・・。

 

こんな至極当たり前のことを、今頃気づいた次第です・・・。

 

 

スモールジムは、オーナー社長兼トレーナーが、ごく僅かなスタッフと共に行うビジネスモデルです。

 

だから、自ら前に出るしかない。

 

そして、何をするのか?ではなく、なぜやるのか?

 

ここを、代表者自らが自分の言葉で、前面に出て語らなければならない。

 

そこに共感が起き、その人が支持され、人々が集まってくる。

 

今はきっと、そんな時流なんだと思います。

 

そういう意味でも、スモールジムのビジネスモデルは時流にピッタリ合っている。

 

そう確信しています。