好奇心は大切ですね

 

理事の辰田です。

 

 

突然ですが、どこで何があるかわからないのがビジネスですね。このような時代でもそんなことを感じられる日々が楽しいです。機会や脅威は普段目には見えませんがきっとすぐ近くにあるのでしょう。

 

これらは突如として現れることがありますね。それになんとか対応できる体制を日頃から作っておくことは大変ではありますがとても大切なことだと思います。

 

どの方向に向かうにしろ、その行動や意思決定の源泉となるのは人です。

 

人の「行動力」に共通しているのは好奇心が高いことが挙げられるでしょう。

 

好奇心の高い人は、新しい経験にオープンで、興味を持ちやすいらしいです。

 

これはIQに匹敵する能力だと僕は思います。

 

IQが高いとしても

すぐ諦める人、やる気のない人、ストレス耐性の低い人、

このような人はたくさんいます。

 

一般的な社会の中で頭ひとつ抜けている人の多くは好奇心の強さがその源泉となり、その人を作りあげているような気がします。頭のよさも当然必要なんだろうけど、それをビジネスに直結して繋げられるほどの人はそれほど多くもないのが現実です。それだけでビジネスが成立することはないということ。

 

仕事にけるキャリアの構築においては、明確な方程式や答えがあることは少なくて、人や社会が生み出すいくつもの複雑な課題やタイミングが組み合わさっていることがほとんど。

 

結局、好奇心がその問題と真摯に向き合ってひとつひとつ解決して自分自身を高みに仕上げてキャリアを積み上げていく過程の中で重要な要素じゃないかなぁとよく思います。

 

やらされ感で仕事してても「すごい成果」は生まれません。

 

自分のしている仕事に強い好奇心を持てているかは大切ですね。ご自身はどうでしょうか?

 

胸を張って「YES!」であれば「GOOD!」ですね。僕自身そうでありたいと思います。

 

それではまた来週。