皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日のブログは「スモールジムの可能性」についてです。
スモールジムを既に開業した方は「お店の雰囲気や内装・外装・レイアウト」「営業時間等を含めた利用システム」「プログラムの細部」等々、全てにおいてこだわりを持ち、あらゆるリスクを背負って開業したことと思います。
そんな「自分の分身」を2店舗、3店舗と増やしていくことは、「生きがい」や「やりがい」につながるだけではなく、地域の方々への貢献にもなります。
が、「そうは言っても初期投資が・・」ということになると思います。
そこに私の役割の1つがあると思っています。
それが「公共施設におけるスモールジムの開業」です。
公共施設では、通常店舗を借りる際に発生する保証金の類いや、ランニングコストである不動産賃借料や水光熱費、維持管理費、修繕費などを、非常に安く抑えることが可能だからです。
詳細は記せませんが、実際、私はその分野に挑戦しようと思っています。
成功事例がつくれれば、1つの有力な選択肢になると思っています。
もちろん、公共施設の仕事を受注することは簡単ではありませんが、私はその分野で活動してきたので、理事という立場からも少なからずアドバイスをさせていただくことができます。
スモールジムは「より多くの国民」に貢献できるビジネスなので民間だけにこだわることなく、公共施設にチャレンジしていくことは悪くない選択肢だと思っています。
既に開業している方や、これから開業を目指そうと思っている方が、公共施設という選択も可能になるような道筋(実績)を作る。
それが私に課せられた役割だと思って、これから1年半、駆け抜けてみようと思います!!