· 

光安理事との休日

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週のブログは「光安理事とゴルフを楽しんできました」というお話です。

 

9月21日の祝日。

 

場所は、浜名湖の北に位置する「いなさゴルフ倶楽部」。

 

青い空、白い雲、澄んだ空気、明るい太陽、どこまでも続く緑の芝、遠くに見える山々。

 

 

そして、お昼のウナギ。

 

 

すべてが最高の一日でした。

 

ゴルフを始めて、まだ2年ほど。

 

50歳を過ぎてから、遠藤代表理事にススメられ、嫌々始めたゴルフ。

 

子供の頃から、テレビなどでやっていても全く面白くないし、あんなおっさんがやるスポーツ?は絶対にやらないと思っていました。

 

それなのに、今はすっかりトリコです。。。。。

 

 

光安さんと、ずっと二人きり(笑)の一日でした。

 

仕事のことや、これからのスモールジムのこと、そしてプライベートな話題まで。

 

一日中、いろいろな話ができました。

 

これもゴルフの良いところ。

 

そして、迎えた13番ミドルホール。

 

ピンそばに2オンできました。(実際の写真です。笑)

 

 

で、見事バーディー。

 

こういう偶然(幸運)もあれば、それと同じだけ、もれなく不運(上手く行かないこと)に遭遇します。(技量がないのは、ひとまず置いといて)

 

「ゴルフは人生に似ている」と、つくづく思います。

 

今回も、散々打ちのめされました。

 

そんな時、カーッときて、モノに当たりたくなるし、人相も余計悪くなっているはず。

 

これらを上手にコントロールして、とにかく目の前のことを、落ち着いて丁寧に行う。

 

それが、最終成果(スコアー)につながって行く。

 

わかっていても、これが本当に難しい。

 

特に、私のようなタイプには・・・・・・。

 

これ(自分自身のコントロール)が分かっていても出来ないから、ゴルフに夢中なのかもしれません。

 

できるだけ多くの幸運を呼び、不運を寄せ付けないためにはどうすればいいか?

 

「日々の努力を積み重ね、技量を上げていく」

 

これしかないと思います。

 

ゴルフは本当に人生に似ている。

 

そうつくづく思う、今日この頃です。