北海道初出店!札幌にスモールジムが誕生!

 

理事の辰田です。

 

前週、私のブログでお伝えしていた’’新たなスモールジム’’の誕生についてこちらで概要をお伝えしたいと思います。

 

場所は札幌の中心地。初の北海道エリアでの出店となりました。

 

その名は”スモールジム ReplanBody”

 

経営するのは既にご自身で”パーソナルトレーニングスタジオReplan Body”を経営されている鈴川貴弘さんです。

 

これまでの最北地は小野寺幸太郎さんが経営する青森の”スモールジムFlare(フレアー)”でしたが、この度さらに北の大地である北海道は札幌市にて開業します。

 

 

そこで指導するメイントレーナーはアスリート指導の実績も持つ理学療法士の大沢さんという女性トレーナー。

 

 

そして、鈴川さんの人脈から整体院も併設するスモールジムです。

 

リリースされた9月23日は初日だけで20名を超える体験予約がありました。

 

これから鈴川さんは札幌の13区全てにスモールジムの出店を計画しています。

 

鈴川さんがこれまで生業としてきたパーソナルトレーニングジムでは同じような構想は生まれにくいです。

 

パーソナルトレーニングジムは多店舗展開にはどちらかといえば不向きな業態です。それをご自身で経営しているからこそ今回のように「パーソナルトレーニングジム」ではなく「スモールジム」を新規出店するという判断に至るのでしょう。その行動が全てを物語っています。

 

そんな新たな可能性を秘めた「スモールジム」の商圏は広くても半径1.5~2キロです。7月末にオープンしたばかりの”スモールジム浅草橋本店”の商圏は半径700Mです。

 

札幌市は約1,975,000人を有する国内有数の大都市です。13各区への出店は夢物語ではありません。1店舗あたりの集客は100名前後です。十分可能だと思いませんか?

 

これまでのスモールジム出店は現時点で経営者兼トレーナーの方が中心でした。しかし今回の出店は、はじめから従業員を雇用してのスタートです。

 

札幌の地にスモールジムに新しい形がまたひとつ誕生しました。今後の動向が楽しみでなりません。

 

それではまた来週。