· 

スモールジム経営の理想形

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先週の土曜日(25日)の出来事です。

 

私と遠藤代表理事、そして辰田理事で、スモールジムの分科会ミーティングを予定していました。

 

遠藤代表理事が都合により、急遽参加できないことに。

 

そこで、辰田さんと2人でZoomミーティングを行うことになりました。

 

議題も1つぐらいで、チャチャッと短時間で終了すると思っていたのですが、本題に行き着くまでに1時間程度時間を要し、本題の方は5分もかからず終わってしまいました。

 

有意義だったのは、前半の1時間。

 

少人数のZoomミーティングはいいですね。

 

スモールジムの現状やこれからのこと、いろいろなお話をすることが出来ました。

 

辰田さんと、ここまで深いお話をしたのは初めてかもしれません。

 

ミーティングの中で、いくつかの気づきをいただいたのですが、その中の一つをシェアさせていただきます。

 

スモールジムの店舗経営を成功裡に導くには、基本的に一般社団法人スモールジム協会が策定し(加盟者に)提供しているクラブ運営手法及び集客方法、指導法の徹底にありますが、それを更に強固にする理想の人員体制についてです。

 

「夫婦でスモールジムを経営ができたら、本当に理想だよね」

 

「ジム経営がより安定する」

 

辰田さんと、そんな話になりました。

 

これには超納得。

 

「夫婦で経営」とまでは行かなくても、奥さんのサポートがもらえたり、信頼できるパートナーの支えがある状況を作ること。

 

これができたら、きっと上手く行くと思うのです。

 

「信頼できるパートナー」には、もちろんアシスタントトレーナーも含まれます。

 

だから、これからの新たな出会いの中で、良好な関係性を育んで行っても大丈夫。

 

誰かがいつもそばにいて、味方をしてくれたら、人って結構頑張れるものです。

 

「たった一人」は、どうしても苦しい。

 

 

 

直近でオープンする予定のスモールジムは、ご夫婦で経営されると伺っています。

 

きっと上手く行くことでしょう。

 

これから、このようなモデルがどんどん増えていくといい。

 

個人的にそんな風に思っています。