· 

15年前の自分へのアドバイス

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは、私たち一般社団法人スモールジム協会が主催するオンラインセミナーの紹介からです。(セミナーの詳細は以下のURLからご確認ください)

 

https://seminars.jp/seminars/12687

 

 

講師は、スモールジムで独立起業されて1年目の若き経営者のお二人。

 

後半は、辰田理事がコーディネイト役を務めてのパネルディスカッション形式で行います。

 

通常、このようなセミナーでは、実績を残した成功者が講師役を務めるものですが、このお二人はまだ1年目。

 

なので、時間的にどうしたって大成功者とは言えないでしょう。

 

今は・・・・です。

 

でも、このお二人は「今の時代の独立起業」を語れるのです。

 

実際に今、行動をしたのですから。

 

「昔、独立しました」という、おじさんの話ではありません。

 

ここが重要であり、超貴重!!

 

そう思うのです。

 

ご興味のある方は、是非是非参加してみてください。

 

講師のお一人である、佐藤さんのプロフィールをみてみたら、私が独立起業した年齢とほぼ同じでした。

 

今の佐藤さんの心情は、きっと「15年前の自分と似ている所があるんだろうなー」と考えながら、あの時(15年前)に思いを馳せてみました。

 

思い出すのは「失敗したこと」や「間違えたこと」「上手くいかなかったこと」ばかり。笑

 

きっと、佐藤さんも日々大奮闘していることでしょう。

 

昔のことを思い出していたら、ふっと「私が、15年前の独立起業時にスモールジムを開業していたとしたら(その時はなかったけれど)今の私は、その時の私に何てアドバイスするだろう?」

 

そんなことを考えてしまいました。

 

思いついた一つ目のアドバイスは、ベタですが、初期投資もランニングコストもできるだけ抑えること。

 

だから、外観や見栄えは、夢に描いた理想のお店には届かない。

 

いろいろなことを我慢したお店になることでしょう。

 

でも、それぐらいが丁度いい。

 

私は、そんな風に思っています。

 

絶対に負けられない戦いなのですから・・・・。

 

次は自分の報酬。

 

これも安定軌道に乗るまでは欲張らない。

 

まずは、そこそこで我慢をする。

 

そして、人もなるべく雇わず、できるだけ自分で頑張る。

 

そうやって。何とか緒戦をものにする。

 

私なら、格好悪くてもこのように戦って、絶対に初陣を飾ります。

 

安定軌道に乗るまでの、一時の我慢なのですから。

 

最後のアドバイスは、できるだけ余裕のある手元キャッシュを持って戦いに臨むこと。(でも、できるだけ使わないように)

 

自己資金がなければ、十分な融資を受けること。

 

ギリギリのお金で勝負をすると、精神的にキツくなり、焦りやそれに伴う判断ミスを犯してしまう確率が高まるので・・・。

 

 

昔の自分に宛てたつもりで書いていたのに、なんだか頭の中が随分整理することができました。

 

このアドバイスに基づいて、これからも店舗を増やしていけば大丈夫。

 

今日のブログを書いて、そう確信することができました。