· 

今年最後のチャレンジ企画は?

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

10月のなのに暑い日が続いていますね・・・。

 

寒暖差が激しい季節ですので、体調管理には気を付けていきましょう。

 

さて、当クラブでは四半期毎にクラブ内でチャレンジ企画を開催しています。

 

これまでもブログ内では記しましたが、こんな企画をこれまで行ってきました。

 

 

ダイエット系、柔軟性、バランス系はやったので、今回はこれかな?と思った企画はコチラ!

 

”壁スクワットチャレンジ”です。

 

筋力系です!

 

”壁にもたれての空気イスを誰が一番長く出来るのか?”という単純な企画ですが、この単純さがイベントではとっても大切です。

 

この単純さの中に、お客さま心理があり「私にも出来そう!」「頑張れそう!」といったものが参加者増に繋がります。

 

その証拠に、108日からエントリーをスタートしていますが、2日で既に40名以上のお客さまがエントリーをされています。

 

参加者が多いほど、イベントは盛り上がりますし、クラブ内において一体感を作れますのでここは大切にしています。

 

また、イベントの背景には近年コロナ自粛、在宅ワークも増えたことで脚の筋力が大幅に落ち、転倒事故が増加していることも防ごうという思いからスタートしています。

 

クラブの狙いとしては、機能的価値と情緒的価値共に提供していくことであり、このチャレンジ企画に乗っ取り3ヶ月間のクラブ運営が進むので、レッスンで提供するプログラムやショートセミナーの内容にも変化が起きます。

 

その為、お客さまが「いつも同じ・・・」といった感じで思われることはほぼ無いように思います。

 

この小さな変化に私たちは魂を込めているので、これらの積み重ねが運営力の差にもなると思っています。

 

スモールジムは一般的なスポーツクラブに比べてアイテムが少ない分、こうした変化を加えながら真新しさを与えることは大切かと思います。

 

しかし、イベントをただやることは簡単ですが、その背景に狙いや意図といった秘めた思いがあることは大切ですね。

 

これまでも「同じイベントを実施したけどイマイチ盛り上がらない・・・。」というお声をいただいたこともありますが、それは上記したように魂がどれだけ入っているのかどうかの差だけだと思います。

 

形(モデル)は同じ事が出来ても、伝える人の思いや情熱で結果は大きく変わります!

 

そして、最後は”継続”ですね。

 

イベント成功のポイントは内容もそうですが、ここが大きいかもしれませんね。

 

ご興味のある方は、是非参考にしてみてください。

 

それではまた来週!