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開業時の集客は全力で!

今日は集客時によくある

経営者と現場トレーナーの

開業時の集客意識の差について。

 

 

トレ―ナーでない経営者が

チーフトレーナーを

雇用するジムを考えます。

 

 

その際にチーフトレーナーから

 

「しっかりお客様一人ひとりに

丁寧に指導したいので

 

オープン時はお客様が

少ない方がいいです」

 

なんて声を頂くことがあります。

 

 

実際に声に出さなくても

そう考えているチーフトレーナーの方も

いるでしょう。

 

 

トレーナーとしては

その気持ちは分かります。

 

 

一人ひとりに納得いく指導や

対応をしたいし

 

そうしていけば、自然と

お客様数も時間を掛けて

増えていくだろう。

 

 

しかし、経営者であり

コンサルタントとして

多くの開業に携わらせていただいた

私の意見は違います。

 

 

「開業時は全力で

 集客しましょう!

 

 時間もお金も使ってやっても

 お客様が来るかどうか

 分からないので!

 

 そうでないと赤字で

 ジムが続けられなく

 なるかもしれません!」です。

 

 

開業直後に問合せの電話等で

テンヤワンヤになることは

ほぼ無いと思っていいでしょう。

 

 

折り込みチラシを入れたのに

全く問合せが無く

「本当に入っているのか!」と

心配になることはあるでしょうが

(笑えませんがありますよ)

 

 

また多くお客様が

入会してくれたとしても

 

予約制でしょうから

時間のコントロールは

できますので、大丈夫です。

 

 

マイクロジムもスモールジムも

まだまだ多くの方にとって

未知のものですので

 

オープンしたらブワっと

入会者が殺到ということには

ならない前提で

考えた方がいいです。

 

 

ですから経営者としては

集客に全力で

取り組んでもらうように

 

現場トレーナーの方に

具体的な指示を出して

行動を徹底していきましょう。

 

 

例えばトレーナーから

 

「知り合いから運動したい家族

 紹介したいけど

 

 開業時で忙しいだろうから

 落ち着いてからの方がいいよね?」

 

なんて相談があったら

すぐにご予約してもらう。

 

トレーナーから

「知り合いから

 出張指導して欲しいけど

 開業前後で大変そうだから

 しばらくしたら話した方がいいですよねと

 言われました」

 

なんて聞いたら、すぐに会う約束をする。

 

開業時には忙しいのを

気遣ってくれるやさしさでなく

 

お客様を紹介していただける

やさしさの方が嬉しいです・笑

 

やはり

『開業時の集客は全力で!』