· 

是非、取り組んでみてください

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

少し前の日経新聞に「キャッシュフロー計算書(CF)」の重要性が説かれていました。

 

恥ずかしながら、初めて耳にする言葉・・・・。

 

読んでいくと、PL(損益計算書)及びBS(貸借対照表)と並び、上場企業では作成が義務付けられているとのこと。

 

PLBSの存在はもちろん知っていましたが、この3つ目の決算書類は知りませんでした・・・。

 

記事を読んでいくと「(オリジナルだけれど)これ、創業時からずっとやって来たやつじゃん・・・」と思ったのです。

 

要は「家計簿」です。

 

もう少しかっこよく言うと「キャッシュの出入りに着目したリアルな財務諸表」となるでしょうか。

 

創業時(今でもそうですが)、キャッシュ(現金の収支)とPLが一致しないのが、どうもしっくりこなくて、自分なりの財務諸表(家計簿)を作成したのが始まりでした。

 

当時は、手元資金にまったく余裕がなく「資金ショート=死」を意味するので、大げさでなく、日々1円単位で掌握しなければ気が済みませんでした。

 

「借り入れ返済や納税分」「資金の回収や先払いによるタイムラグ」・・これらがキャッシュとPLのズレを生み「書類上は黒字なのにお金は減っている」という現象を起こしていると分かったのは、正直それほど昔のことではありません。。。。。

 

 

財務3表(BS/PL/CF)で、最も重視しているものは?と聞かれたら、私はCF(キャッシュフォロー計算書)と答えるでしょう。

 

なぜなら会社は、赤字では倒産しないけれど、資金が尽きたらアウトだからです。

 

だから、今でもずっと家計簿をつけています。

 

これによって、何とかここまでやって来られたような気がしています。

 

振り返ってみて、これにより「意識は常に手元キャッシュに向く⇒増える方向に働く」と思えるのです。

 

前記の通り、非上場企業(=中小企業?)は、このCFの作成は義務付けられていません。

 

が、個人的には、資金面で脆弱である非上場企業の方が、CFの作成は必須であると思います。

 

スモールジムを開業した方やこれから開業をする方が「是非、取り組むといいのに」と思うのが、この家計簿の作成です。

 

皆さんの、何かしらの参考になればとても嬉しく思います。

 

それでは、また来週・・・。