· 

小さなコミュニティーをたくさん作る!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

昨日の晴天が嘘のように、本日は冷たい雨が降る1日となっています。

 

さて、先週末はクラブイベント活動でした。

 

土曜日はランニングサークルがあり、日曜日はハイキングイベントとなにかと動いた1日でした!

 

その様子はコチラ!

 

 

走るのが苦手な私ですが、皆で走ると楽しく走れました!

 

運動後は、皆さん清々しい笑顔です!

 

そして、ハイキングイベント!

 

 

まだまだ全会員数に対しての参加人数は少ないですが、回数を重ねる毎に少しずつ増やしていきたいと思います。

 

こうした小さなコミュニティーをたくさん作り、そこに多くの方が気軽に参加出来ればクラブの定着は上がると思います。

 

今回のイベントはクラブとして初めて取り組んだものばかりでしたが、そうした中でも参加されたお客さま同士で接点が生まれるシーンが多々あり、時間と共にその仲が深まる光景を見ていれば開催して良かったなと思えます。

 

当クラブは一般的なクラブに比べると、小さなクラブ、小さなコミュニティーなので、それだけでも退会が起きにくいメリットはありますが、こうした小さなコミュニティーが増えて、小さな集合体としてのクラブになれば、更に継続してもらえる可能性は高まります!

 

通常レッスンにおけるレギュラーメンバーとの関係、サークルやイベントを通じての関係、スタッフとの関係といった感じで、こうした関係性が何重にも折り重なっていくことで、深く強い関係性が育つと思います。

 

そうした関係性を通じて、新たな楽しみを見つけたり、チャレンジをしていく過程の中で自分にとっての居場所(サードプレイス)にもなっていくはずです。

 

ライフプラスの名前の意味合いにある「人生の中に何かをプラスしていく」という願いは、こうしたコミュニティー活動を通じて達成していけると思います。

 

機能的価値、そして今回のような情緒的価値を高めていき、自分の居場所だと認識してもらえれば、その先に”退会する”という言葉は無縁なものとなるはずです。

 

そこを目指して、継続的に取り組んでいきたいものです。

 

それではまた来週!