· 

厳しい収支計画から考え始める

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日は「やったね!!」というお話からです。

 

スモールジム浅草橋本店のオープンから4ヶ月。

 

この短期間で損益分岐点を超え「単月黒字化に成功」しました。

 

素晴らしい!!

 

スモールジムの「本店」ということで、協会としても総力を結集したお店。

 

個人的にも、非常に感慨深いものがあります。

 

その成功要因の一つを、今後出店される方のために、簡単にまとめてみたいと思います。

 

通常、あまりクローズアップされない視点ですが、私自身は事業を始める際とても重視しています。

 

それは「諸経費を細部まで算出し、予算化しておく」こと。

 

更に「それを若干多めに計上しておく」ことです。

 

上手く行かない人を見てみると「支出項目の把握が非常に雑な人が多い」というのが、私の印象です。

 

「不動産賃借料」と「人件費」「水光熱費」そして「宣伝広告費」。

 

この辺りまでは、ある程度把握していても、それ以上は空で出てこない。

 

スモールジムを経営・運営していく上で、指導を仰ぐためのコンサルフィーや研修費を適正にみていますか?

 

その延長線上の懇親会費も。

 

突発的な修繕費や修理費等はどうでしょう?

 

モノが突然壊れたら、購入(備品費)しなければなりません。

 

あらかじめ適正にみていますか?

 

各種保険(料)も盛り沢山です。

 

法定福利費も、人件費と別に正確に掴んでいますか?

 

移動に伴う経費(車両・燃料・有料道路・電車・車検・・・)はどうでしょう?

 

当然、新聞・本を読みますよね?(新聞図書費)

 

携帯電話も使います。ネット環境や送料などの通信費は?

 

振込みをするにも手数料がかかります。

 

その他、名刺も作るし、HPの維持費もかかりますよね?

 

経理ソフトやウィルスソフトも必要です。

 

被服費や慶弔費、仕入れや返済・・・・。

 

まだまだ、膨大にあります。

 

これら“細々”したものが積み上がってできあがった“ドデカい”コスト。

 

このドデカいコストを見誤るから苦しくなり、耐えられなくなる。

 

ここ超重要です。

 

で、更に少し盛って計上することをオススメします。

 

これだけ考えても、想定外の支出の可能性は否定できないし、収入見込みがダウンした時に、どこかで吸収出来るようにしておきたい。

 

「支出は多めに」は、安定経営のための鉄則と思います。

 

ただ、こうすると当然、コスト高の収支計画になり「うーん、厳しいなー」と腕を組んでしまいます。

 

それでいいんです。

 

甘い見込みで見切り発車するから、すぐに苦しくなる。

 

発車する前に、あえて厳しい収支計画から考え始め、悩んで悩んで知恵を出して行く。

 

いろいろなアイデアが出てくる度に、収支計画も微調整を繰り返していく。

 

そうやって、考えに考えた末にたどり着く「これなら行ける」という境地。

 

だから上手く行く。

 

私はそんな風に考えています。

 

力強い新戦力が加わって、いよいよ伊東(伊豆)から神奈川に進出します。

 

 

その決起集会(呑み会)。

 

これから益々楽しみだ!!