· 

11月をもって年末とせよ

 

皆さんこんにちは。

 

理事の橋本です。

 

11月をもって年末とせよ」

 

毎年この時期になると、決まって恩師からこのように指導を受けます。

 

ありがたいことです。

 

この一文を読めば、その真意を瞬時に理解することが出来ると思いますが、私なりの解釈を添えてみますね。

 

      11月を今年の最終月として捉え、一度立ち止まって振り返り、この一年を完了・自己反省すること。

 

      そして、今年やり残したことを完遂すること。

 

      また、来年の準備も始めて行こう。

 

      そうすることで、慌ただしい年末(12月)も、ゆとりを持って過ごすことが出来るから。

 

きっと、このような意味なのだと思います。

 

 

このご指導に沿って、今年も自身の会社の「今期の振り返り~(目的・ヴィジョンの再確認・微調整)来期の基本方針・事業目標等の設定」を主要スタッフと共に進めています。

 

当社は12月決算なので、このスパンがちょうどしっくり来ます。

 

今年は、まあまあ順調に進んでいます。

 

来期の「【目的・ヴィジョン】基本方針・事業目標」それぞれが、ほぼほぼ決まってきました。

 

順調に進捗していることの要因の一つは、やはりしっかりした「振り返り」ですね。

 

徹底的に振り返る。

 

私の場合、思いつくまま活字にしていきます。

 

ベタ打ちです。

 

あまり綺麗な文言にまとめようとせず、勢いで打ち込んでいきます。

 

打ち込んでいくとき一度、無意識に言葉に変換しています。

 

ここがポイントのような気がしています。

 

分かっていることから活字にしていくと、それに釣られてドンドン思いだし、出てきます。

 

ちょうど「See-Think-Plan-Do」のSeeの部分をやっているようで、実は同時にThinkもやっている。

 

そうすると、自然にPlanも出てきます。

 

徹底的に振り返ることで、来期の事業目標達成のための有効なPlan(計画)が溢れ出てきました。

 

逆にボリュームがありすぎて困っています。笑

 

11月もあと数日。

 

恩師のご指導の通り、この溢れんばかりのプランの絞り込みを仲間と共に、今月内に完了しようと思います。