こんにちは。
理事の泉川です。
今年もあと1ヶ月となりましたが、1年が経過するのは早いですね。
さて、この季節になると来年に向けての取り組み(計画や目標)を考えていく時期かと思います。
年初に立てた目標に対して、何が出来て、何が出来なかったのか?といったものを掘り下げて見ていく総括が必要であることは言うまでもありません。
私の場合で言うと、主に「週」と「月」というマネジメント単位で考えており、それらを正確に総括する先に「年」というマネジメント単位の総括が出来ると考えています。
また、それと同時に具体的な改善行動がセットとなり、翌週、翌月にクラブ運営の中で展開されていなければ、総括を行っても結果には繋がりません。
これまでも記してきたことですが、マネジメント単位の区切りと、それらをまたぐ改善の集積があって、お客さまへの提供価値が上がることを身をもって経験すれば、総括の大切さは身に染みてわかります。
ちなみに、これらを正しく総括するには、上記したようにそもそもの目標が明確かつ具体的でなければ、全てがボヤけていきますのでそれを決めることです。
また、決めたこと対しての徹底度によっても、結果は変わるのでこの辺りは厳しく見ていく必要があります。
会社員時代の恥ずかしいエピソードを話すと「変な総括をしたら怒られる・・・」といった思いから、少々偽装した総括をしていた時もありました。
ただ、その時に結果が出るはずはありません。
経営者となればそんなウソ、偽りを行っても仕方ないですし、手を抜いた代償は自分に降りかかることもよく理解しているので誤魔化しなくやる必要があります。
正直に自分と向き合い、厳しく総括出来る能力は必要かと思います。
仮に私自身甘い総括になっていても仕事の結果として現れるので、その度に繰り返し内省する姿勢を忘れないようにしたいものです。
良いスタートが切れるように、準備を進めましょう!
それではまた来週!