· 

オンラインというニューノーマルな環境で広がる更なる格差

 

理事の大岩俊貴です。

  

本日のブログは【オンラインというニューノーマルな環境で広がる更なる格差】というお話を書かせて頂きます。

 

世界では新たなオミクロン株が注目されていますが、今のところ水際対策がうまくいっている日本の現状。

 

それにより、国内旅行や夜の居酒屋、オフィス街のラインなど徐々に人が戻り始めています。

 

昨年の今頃は緊急事態宣言などが発令されてリアルで人と会うことにかなり制限がかかり、色々な事がオンラインにとって変わる事が多々ありました。

 

今はあまり聞かなくなったところでいうと

 

・オンライン(リモート)飲み会

 

・オンライン(リモート)墓参り

 

などでしょうか?

 

現在の日本のように落ち着いていたら従来のオフラインに戻ることはもちろん自然である一方

 

『オンライン』の方がいいよねと良い一層見直されたもののの一つが『学び』ではないでしょうか?

 

例えば住んでいる場所、開催される時間帯などによって学びの機会が制限されていた地域格差がオンラインの一般化により撤廃されました。

 

それにより全国、なんなら全世界での学びの機会のベースアップに繋がり、学びを深める人はどんどん深めていくので、今まで通りの人との差がより加速してしまう未来がやってくると思います。

 

先日自分が所属しマスタートレーナーを担当している団体のオンラインセミナーの講師を担当させていただいた時、土曜日のお昼間に全国から約200名の方が参加されました。

 

北は北海道、南は沖縄状態です。

 

一般社団法人スモールジム協会でも北は北海道、南は沖縄に近いうちになると思います。

 

そしてそこに所属している人が恩恵を受けられるオンラインでのサービスや、同じビジネスを行なっている同志で意見交換なども出来る環境がオンラインによって手軽に手に入るニューノーマルになりました。

 

・学びの環境

 

・全国にいる同志とのコミュニティ

 

これが『オンライン』を用いるニューノーマルが誕生し、コロナが仮に世界中で落ち着いたとしても廃れることはないと思います。

 

第6波が来るか来ないかは分かりませんが、オンラインというニューノーマルな環境で広がる更なる格差はこれからどんどん目立つんだろうなと感じたオンラインセミナーでした。

 

スモールジム協会でもこの機会をチャンスととらえつつも、オフラインのメリットも当然あるので使い分けて加盟者の方々にプラスになるものが提供出来たらと理事として感じます。

 

2021年もあと残り約3週間です。

 

来年に向けていいスタートダッシュがしたい方は是非スモールジム協会にお問い合わせ頂き、この『オンライン』を共に有効活用していきましょう!

 

https://www.smallgym.jp/contact/

 

それではまた来週