皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
この間、嬉しいことがありました。
ゴルフで、久々にベストスコアーを更新することができたのです。
ずっと越えられず苦しかったのですが、今回「92」で上がることが出来ました。
「何か一つ越えられた」
そんな手応えを感じた一日でした。
ゴルフは様々なことを私に教えてくれます。
今日は、その中の一つをお伝えしたいと思います。
ゴルフは、ある程度お金がかかるスポーツです。
ある程度「経済的に余裕がないと取り組むのは難しい」というのが、やってみての実感です。
実際、私も少し前であれば、とても取り組むことが出来ませんでした。
そんな余裕はどこにもなかったので・・・・。
よって「ゴルフ愛好家=ある程度、お金(経済的)に余裕のある方」というのが、私の見立てです。
そして、ゴルフという(競技)特性上、不特定多数の、このお金のある方と交わる機会が増えていきました。
年齢的には、私より上の方達を中心に。
そこで感じたのは、ご一緒させていただいたほとんどの人が「穏やかで優しい」「いつもニコニコしている」「元気」「威張ってない」・・・・。
一緒にいて、居心地がいい。
そんな人ばかりなのです。
なんでだろう?と考えた時、ある方に教えていただいたフレーズが思い出されました。
お金というのは、元はただの紙切れ。
でも、信用がある。
信用があるから、取引に使われる。
お金=信用。
お金のある人=信用のある人。
⇒ゴルフ愛好家は信用のある人が多い⇒信頼できる方が多い。
と繋がって行きました。
少々強引かもしれませんが・・・。
この流れで逆からも考えてみました。
「お金のない人=信用のない人」とも言えるのかな・・・。
「稼げる人=信用のある人」とも言えるのかな・・・・。
私の周りの人を改めて見渡してみて、自分自身の53年の人生を振り返ってみて、これは何となく腹落ちしました。
だから、これからもっと信用される人を目指して行こう。
同時に、適正な利益を上げられる人を目指して行こう。
そして、ちょっとの贅沢が出来る、豊かな人生を歩んでいこう。
そんな風に感じた最高の18ホールでした。