· 

適正な利益を上げられる人を目指して行こう!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

この間、嬉しいことがありました。

 

ゴルフで、久々にベストスコアーを更新することができたのです。

 

ずっと越えられず苦しかったのですが、今回「92」で上がることが出来ました。

 

「何か一つ越えられた」

 

そんな手応えを感じた一日でした。

 

ゴルフは様々なことを私に教えてくれます。

 

今日は、その中の一つをお伝えしたいと思います。

 

 

ゴルフは、ある程度お金がかかるスポーツです。

 

ある程度「経済的に余裕がないと取り組むのは難しい」というのが、やってみての実感です。

 

実際、私も少し前であれば、とても取り組むことが出来ませんでした。

 

そんな余裕はどこにもなかったので・・・・。

 

よって「ゴルフ愛好家=ある程度、お金(経済的)に余裕のある方」というのが、私の見立てです。

 

そして、ゴルフという(競技)特性上、不特定多数の、このお金のある方と交わる機会が増えていきました。

 

年齢的には、私より上の方達を中心に。

 

そこで感じたのは、ご一緒させていただいたほとんどの人が「穏やかで優しい」「いつもニコニコしている」「元気」「威張ってない」・・・・。

 

一緒にいて、居心地がいい。

 

そんな人ばかりなのです。

 

なんでだろう?と考えた時、ある方に教えていただいたフレーズが思い出されました。

 

お金というのは、元はただの紙切れ。

 

でも、信用がある。

 

信用があるから、取引に使われる。

 

お金=信用。

 

お金のある人=信用のある人。

 

⇒ゴルフ愛好家は信用のある人が多い⇒信頼できる方が多い。

 

と繋がって行きました。

 

少々強引かもしれませんが・・・。

 

この流れで逆からも考えてみました。

 

「お金のない人=信用のない人」とも言えるのかな・・・。

 

「稼げる人=信用のある人」とも言えるのかな・・・・。

 

私の周りの人を改めて見渡してみて、自分自身の53年の人生を振り返ってみて、これは何となく腹落ちしました。

 

だから、これからもっと信用される人を目指して行こう。

 

同時に、適正な利益を上げられる人を目指して行こう。

 

そして、ちょっとの贅沢が出来る、豊かな人生を歩んでいこう。

 

そんな風に感じた最高の18ホールでした。