· 

心の時代

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

 

理事の橋本です。

 

2022年、最初のブログを担当させていただくことになりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年の元旦は快晴ですね!!(一部、日本海側の方はそうでないかも・・)

 

綺麗な初日の出も拝めたようで、全国のスモールジムの同志から続々と、LINEを通じて画像が届きました。

 

 

皆さん、年末年始はどのように過ごされていますか?

 

私の会社は12月決算ということもあり、本当の意味で「元旦から始まり大晦日で終わる」というサイトです。

 

なので、毎年この年末年始の一週間を使って、より深いレベルでこの1年の振り返ると共に、数字的なものを含め「より精度の高い締め作業と翌年のプランを練る」ようにしています。

 

いつもと違って、予定もアポも電話もなく、自分のペースでゆったり腰を据えながら考えられるので、この1週間はそんなに嫌いではありません。

 

いつも通り、決算&KPIが完成する=直近の実績値が積み上がります。

 

これにより、来年の結果も自然に導き出されて行くのです。

 

これが毎年のパターン。

 

実際1年走り始めていくと、その途中で紆余曲折あり、着地予想は常に変化していくのですが、不思議と最終結果は元旦に読んだ辺りに落ち着くのです。

 

いつもは、ここまで考えて終わりにしてしまうのですが、今年は何となく「来期を乗り切るために心掛けることや心構え」のようなものも必要と感じ、初めてそこまで想いを巡らしました。

 

その一つが、時代はもっともっと「全体(主義)から個人に焦点があてられる」ということ。

 

昔のような経済一辺倒でなく「個人にとって想いがあること」や「やりがいを感じること」そのような目に見えないものに、価値が置かれる心の時代になっていくということ。

 

そして、それぞれが持っている資源を、社会や世の中に役立てていく、活かしていく、貢献していく。

 

すなわち、誰かが勝つのではなく、皆で持続していくこと。

 

そんな考えにたどり着きました。

 

たどり着いて思ったのは「これって、スモールジムの想いや理念に似てるなー」と。

 

きっと、スモールジムを通じた人との出会いの中で、私も私の会社も良い影響を受けているようです。

 

2022年は、もっともっとスモールジムにかかわる人々に恩返ししていかなければ・・・・。

 

そんな風に感じた年末年始の出来事でした。