· 

主体性をもって仲間とより良い未来を創ろう!2022年!

 

本ブログをお読みくださっている皆様へ

あけましておめでとうございます。理事の神谷です。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

多くの方が新年の始まりには、少し気持ちを新たにして、心機一転頑張るぞ!と気持ちを前向きに持っていることと思います。

 

皆様は、2022年をどのようにお過ごしになる予定でしょうか。

 

「良い1年でありますように」「充実した今年でありますように」「元気に過ごせますように」

 

「○○を実現したい」「△△を達成したい」

 

実現したいこと、やりたいこと、なりたい姿・・などなど、様々な願いや思いがあることと思います。

 

何かの実現に向けての前向きな取り組みは、本当に素晴らしいことですね!

 

2021年を省みて、何かの実現に向けて自分に不足しているものがある感じていることがあれば、それを手にする努力が欠かせません。

 

ではその努力とはどのようなものなのでしょうか?

 

どんなことをすればそれは手に入るのでしょうか?

 

まずはこのことを明らかにしていくことも、実現に向けて大切ではないかと思っています。

 

この時に大事な姿勢として「主体性」があります。

 

自らを省みて、過不足を知り、偏っていないかを確認し、より良い方向に変化していくことです。

 

一方、何かしらのことで動き始めていること、またそれが一定程度上手くいっていることの中にいると、変化を起こしにくくなることがあります。

 

変わっていくことは大きなストレスを伴うことも多く、現状を維持していた方が楽だからです。

 

一方で社会はそんな状況にありません。

 

どんどん変化していき、新しいものが生まれ、価値を感じてもらえないものは衰退していきます。

 

価値をお伝えできる範囲の方にきちんと価値を提供する。

 

この基本を大切に、「ハチドリのひとしずく」の精神で小さくとも力強い事業が拡がっていくと良いなあ・・。

 

志を共にする仲間とともに、この輪はきっと拡がっていきます。

 

私もその拡がりに、成長に貢献できるように、自らを良くしていくことに努める2022年にしたいと思います。

 

一緒に未来をより良い未来を創っていきましょう!!