スモールジム本部の役割とは?

 

理事の辰田です。

 

今日は出張先の神奈川からブログを作成しています。

 

昨年に引き続き、今年のスモールジムも突き進む事ができそうです。

 

スモールジムは独立起業する方のサポート機能が主軸となっていますが、水面下ではその他の活動もしています。

 

わかりやすい言葉でいうと他企業とのコラボ出店です。コラボと言ってもお互いのサービスを相互輸送するだけだったり、パーツとパーツの組合せ的な単純なものではありません。よくあるのは期待値ほど機能しないままの自然消滅パターンです。

 

いいとこどりのコラボ戦略は一見すると論理的に整理されているように見えますが、成功させるのは至難の技。

 

僕たちが進めているのは当然、アイデアベースのノーマーケット状態のような切ないものではなく、あくまで実業として成立する形のコラボ。

 

スモールジムの独立起業そのものは様々なバックボーンの方々がおりますが、その本部となる僕たちはその方々の支援を最大化させるべく今後どのような業態やビジネスと親和性が高いかをピボットを繰り返しながら模索して挑戦していくことも本部の役割であり進むべき道と考えています。

 

このような行動の繰り返しの先にしか未来は切り開けません。ひとつの形に安住していては尻すぼみになるのは歴史が証明しています。

 

とはいえ、出店者の方々には本部におんぶにだっこ状態のような「他責」にならないようにご自身の責任のもと事業に取り組んでもらわないといけません。

 

互いの信頼関係のもと、僕たちはスモールジムを全国に作る活動だけではなく「ジムの在り方」をどのような形にしてアレンジを効かせられるかを模索していくことが重要です。

 

そのひとつの形がこの春から立て続けに公開される予定です。

 

今はその為の準備期間。この時間こそが大切なのです。

 

今日も昨日もいいお話になりました!このどんどん事業が組み上がっていく感じが僕は大好きです。

着実に仕上げていこうと思います。

 

それではまた来週。